ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.01.29 Thu » パクツイからみる食べたいラーメン

全然問題みていないので嘘かもしれませんが、
センター試験の国語で「パクツイ」が出題されたみたいですね。

一応、知らない人もいるかもしれないので簡単に説明すると
「(他人のツイートなどを)パク(った)ツイ(-ト)」で、
人の言ったことなどの成果をパクって自分のものにして人気を得ようとする、
まあ、他人のふんどしで相撲を取る系のズルですわなと。

20150129hangakuika1.jpg
(写真は本文にまったく関係のない、感動の半額以下商品)

こうした「パクリ」に関してはおそらく有史以来ずっと続いてきていると思うので、
パクツイを現代特有の病理として捉える気はありません。
ほんと、オリジナリティ求めて「まだされていないこと」を探しまくった結果、
無意識のうちに過去に影響されてパクリとかわらないものしか出せないことなんて
それこそ星の数ほど経験してきておりますし、
それを避けるのが難しいこと自体もある意味有史以来の宿命だと思います。

んがしかし、「パクツイ」に関して、昔では出来なかった
現代特有の「対策」はgoogleさんがその気になったらすぐに出来そうだなあと。

それは、「オリジナルがいつ出されたのかを証明する機能」で、
『これってパクツイとかパクリの画像っぽいよな~』と思ったものを
現在の画像検索みたいなシステムで検索してみると
そのオリジナルが「いつ・どこで」出現したかを教えてくれるサービスあればなと。

これって、ツイッターの場合だとツイートした時間で
アーカイブされているだろうからまず可能だろうし、
画像でも基本的にツイートと変わらずに出来ると思うのですがどうなのかなと。

20150129hangakuika2.jpg
(写真は本文にまったく関係のない、感動の半額以下商品)

んでもこうした要求はいろんな人がかなり強く思っているのであろうのに、
Googleさんが提供していないのは、意外とオリジナルの同定は
単純ではない作業だからなのかもしれませんね。

もしかしたら、芸術作品が贋作かどうかを判明するときのように、
落款などの単純な一致不一致などでは判定できない「目利き」が
必要な作業なのかもしれませんねえと。

ま、でもそういう意味でふと思うと「うまいかはおいといてオリジナリティある!」
って心底思えるラーメン屋さんってどの程度あるのかなあと。
別に「このお店パクツイじゃん」とか思うお店にであったわけではないですが、
チェーン店でもないのに「公式RT」なお店はないこともないよなあなんて。

とはいえども、人の動きとかの「系譜」によらない、味だけでみた「オリジナル」って
目利きならぬ「舌利き」の美食家の人じゃないとわからないと思うので
そういった方が率先して「福岡市内のオリジナリティBEST10」とか提示してくれたら
そうしたお店をツアーでめぐるとかしてみたいのですが…。

まあでも、他の人に頼って祈ってするだけじゃなくて、自分自身でも探して
「おいしくはね~!でも面白くはある~!だから違う意味で“おいしい”~」
なんてお店といっぱい出会える年にしたいなあ…なんて、
1月が完全に過ぎ去ろうとしている頃に一年の計を書いていますが
ほんとそうしたオリジナリティあるお店探訪を頑張りたいなと。

私が思うのは、あそことあそことあそこと…ある意味あそこと…

「お前が書くと営業妨害にしかならんからやめとけ」という突込みが聞こえてきますが(笑)
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
http://toyokeizai.net/articles/-/48974
ダイエーは半額以下もやるのですねぇ。
ダイエーのPBは結構美味しかったのですが
イオンのPBはいまいちで行かなくなりました。
九州のダイエーはイオンに吸収され無くなるようですが
吉塚店はマックスバリュでしょうか。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> ダイエーは半額以下もやるのですねぇ。

サラダはグルメシティの吉塚店、パンは祇園店になっています。
祇園店は24時間営業なので半額以下になるのは24時以降早朝までのことが多く
なかなか利用する機会がありませんが、吉塚店は博多駅の20時以降の半額セールとの
対抗意識もあるみたいで、20時以降は刺身と惣菜が結構安くなるのでおススメです。

> ダイエーのPBは結構美味しかったのですが
ダイエーのPBはBest Priceって名前で展開してましたよね。
イオンのトップバリュよりもダイエーのBestPriceのほうが安いことが多かったため
重宝していたのですが、イオン傘下になるとトップバリュ商品ばかり置いて
BestPrcieがおかれなくなってきているのが残念無念です。

半額商品も大好きですが、ダイエーのPBに特に顕著だった「元値から安い」の姿勢を
イオンになっても失わないで欲しいなあ…とは思うのですがさてどうなるか。



> イオンのPBはいまいちで行かなくなりました。
> 九州のダイエーはイオンに吸収され無くなるようですが
> 吉塚店はマックスバリュでしょうか。
>>ダイエーのPBに特に顕著だった「元値から安い」の姿勢
ダイエーの「元値から安い」の遺伝子は
http://store100.lawson.co.jp/product/valueline/
ローソンストア100に辛うじて残ってるかもですね。
2割閉店だとか言ってますが。
Re: タイトルなし
> ダイエーの「元値から安い」の遺伝子は
> http://store100.lawson.co.jp/product/valueline/
> ローソンストア100に辛うじて残ってるかもですね。

確かに、昔のSHOP99の頃から愛用しておりました。

夜型だったころは「24時間開いている100均!」ということで
重宝していたのですが、最近は夜中に出歩かなくなったので、
ありがたみが薄れたのは確かだなあと。

高いものに関しては「オンリーワン」も有効だけど、
安いものに関しては「ナンバーワン」以外は負けちゃうのは確かなので
何か工夫が出来れば良いと思うのですが…。

「コンビニだけど生鮮などの値引きがある」というメリットはあるので、
賞味期限の時間設定などをいじって「昼間なのに見切りや半額がいっぱい!」
とかできたら他のコンビニに対しては対抗できるんじゃないかなあ…
などと思いますが、仕入れが一緒なら意味ないのも確かか…などと。

近くのお店が閉店しなければ良いのになあ…と思っております。


comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1403-da68b144

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif