ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.01.22 Thu » ラーメンブログの閉塞感

みなさま、ラーメンの情報をどのように手に入れられているでしょうか?

私の場合、基本的にはHENOさんのページをのぞいて、
更新表示があるブログを順に眺めていくようにしています。

で、すごくいっぱいブログのリンクはあるのですが、
なんだかんだで定期的に更新のあるブログは3、40くらいかなと。
akurosufukuoka201501.jpg

で、そうしたブログに共通するのは、大変失礼な物言いになりますが
「書いている人がみなさん御高齢」ということ。
お孫さんがいらっしゃるかたも結構多いですので、
なんのデータも根拠も無い妄想ですが、
書き手のボリュームゾーンは50代なのではと思います。

しかし、わずか5年ほど前くらいだと、「新顔の若い書き手さんが登場!」
みたいな事も結構あった気がしますが、最近はほんとみかけないなあ…と。
某グルメな元高校生さんとかって今はどうされてるんだろうなどと。
boroboronopenki.jpg

ま、若い人の書くブログが少ない理由として一番に挙げられるのは
「TwitterやFacebook、LINEなどのSNSの登場」
であるのはまあ間違いないだろうと。
「ブログって楽!もうHTML直打ちなんて戻れない!!」って
私たちが思ったように、若い人たちが面倒なブログに目をむけることはないだろうなあと。

「若い人がどんなラーメン好んでいるかを知りたければTwitterかFacebookみなよ!」
といわれそうで、そうした目的自体はだいじょうなんでしょうが、
HTML直打ちで日記HPを書いていたころからブログに変化することで
「時系列的な思考に基づいた記述」しか出来なくなった変化以上の
ものすごい変化がブログからSNSに主流が変わったことでおきたのは確かで…
halfpricenamaharumaki.jpg

すみません今の時点で23:45なんでこの続きは後日にさせていただきます。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1396-3c810f74

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif