ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.01.11 Sun » ラーメンでモテる方法!!!

みなさんが趣味にお金を使う理由ってなんでしょうか?

「そりゃ、趣味をしたいからに決まっているじゃないか」
という答えが当然ながら返ってくるのは確かですが、
やはり人間だれもが「すけべえ」なので、
「趣味そのものがもつ魅力」意外にも、趣味を頑張ることで
「その結果としてモテる」こともモチベーションとしてあったりしませんか?

「キャ~そんな上手なプレーが出来るなんてス・テ・キ」
「なんだかいつまでもあなたの曲を聴いていたいなあ…」
「こんな素敵なお店で素敵な料理食べているとなんでも素敵に思えてきますね」
とか何とか言われたくてスポーツや音楽やグルメに勤しむ人は多い気がします。
20150111sagawatebukuro0.jpg

んが!ここまで読んで「けっ!」と私同様吐き捨てた人もいっぱいいて
「趣味の中に異性との色恋沙汰を持ち込むのはねぇ…デュフフwww」
「サークルクラッシャーになるのがオチだよ…」とかのレベルならまだしも、
「リア充」な人達への反旗のつもりでの趣味への没頭や、
抑圧した「モテたい」気持ちの反動形成としての趣味への逃避などの、
趣味をフロイトで言うところの防衛機制的に使っている人なども結構いるのではと。
「どうせモテないし~しようか」的なものがこれにあたるかと。

上のことを端的にまとめると、趣味にお金を使わせる動機づけは

モテ「たい」から金をつかうモテ希求(ききゅう)動機づけ
モテ「ない」から金をつかうモテ悲泣(ひきゅう)動機づけ


に大別できるといえるのではないでしょうか?
20150111sagawatebukuro.jpg

例えば男性が高い車を買う場合、ものすごく単純化すると

モテたい人:女性からの高評価を得られるブランドを重視
モテない人:スペックや技術、戦績や開発者ヒストリーなどを重視

てな感じで、モテたい人は「自分の価値」を高めるために車を道具的に活用して
いかに「魅力ある女性」からの高評価を得ることができるかを主眼とするのに対して、
モテない人の場合、車そのものが「対象」となり、
「女性以上に魅力あるもの」として車にのめりこむ点で
同じ車にお金を使っていてもその動機づけは全然異なりうるよなあと。
20150111sakuradango.jpg

で、そうした視点で「外食」という趣味を考えてみたのですが
なんだかこれは車のときのような関係にならないなあと。

「モテたい人:内外装や空気感、店のランクや恋人との利用シーンなどを重視」
については、確かにモテたい人はそういうことを考慮されると思うのですが、
「モテない人:味や調理技術、表彰歴や修行歴などの重視」になるかといえば
確かに「モテない人」がそういうことを意識するのも確かですが、
「モテたい人」もその手のことを重視するよなあ…?????

あり…どうしてこうなった…全然まとまらなくなった…
あと5行ぐらいでブログ終わるつもりだったのに。・゚・(つД`)・゚・。

もうでも車の例えあたりからおかしくなってきているのは確かで
これ以上時間かけて考えてもまとまりきらないことは確かだし、
そもそもまったくモテない人間がこれに結論出せるはずねえわなあ…
ということで今日はこれにて終わろうと思います。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1385-8ec49129

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif