ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2015.01.08 Thu » 縛られてこその美 ~ゆのまえ食堂~

※タイトルをみてあらぬ期待をされた方いるかもしれませんが、
そっち系の内容はあまりありませんのでご了承を(笑)。

鹿児島県のいちき串木野市で開発されたまぐろラーメンが好きなので
これまで複数のお店で食べてみてブログに書いてきました。
yunomaesyokudoparking.jpg

で、複数のお店で食べて気づいたのが「まぐろラーメンとしてのベース」
はかなり統一されている感じで、2002年に飲食業組合が開発した際に

・まぐろの頭、野菜、鰹、昆布などをブレンドした和風だしを基本とした醤油味
・麺は中細ちぢれ麺
・白髪ネギの白、糸唐辛子の赤、ネギなどの緑などビジュアルもこだわる

てな感じのルールというか縛りがあるのかなあと思います。

で、そういう共通点、というか「確固とした縛り」があるから
主役であるマグロの違いがより浮かびあがることになるのがいいのかなあと。

このあたり、完全に自由な私服を着ている高校生とかみると
大人との違いもみえにくく、中学生との違いもみえにくく、
そのため美醜や個性がみえにくくなり得るのに対して、
同じ制服を着て縛られた髪型にすればこそ逆に素材の善し悪しが
はっきりみえてくるのと同じことかなあ…

そういえばイケメンと同じ制服着て髪も同じ散髪屋で同じスポーツ刈りなのに
私はまったくだれからもモテなかったのはこのせいだったのか。・゚・(つД`)・゚・。

閑話休題

で、まぐろラーメン700円を注文して出てきたこちらをみて
最初に思った印象は正直「ああ、まぐろラーメンだなあ」というもので、
ていねいにとられた澄んだスープをまず一口飲んでも
「おお、これこれ、まぐろラーメンの味だよね…」と思って
透明感ある黄色の縮れ麺を食べても「そうそうこれこれ」みたいな感じで
どちらかというと「ゆのまえ食堂さんのオリジナルを楽しむ」よりかは
「まぐろラーメンの原型」をたどっているような感覚が最初ありました。
yunomaesyokudomaguroramen.jpg

んでも、おそらくそうした「まぐろラーメンという縛り」を守った
「他と変わらない味」を再体験する過程が最初にあるからこそ、
まぐろを一口食べた時の新鮮な個性との出会いがあるのかなあと思います。

てな感じで鮮やかに感じられたこちらのお店の特色としては

・まぐろのぷりぷりんとした歯ごたえが若々しい!
・十分にあぶられたまぐろの香ばしさがスープに溶けていい!
・くきっとした歯ごたえとほろ苦さの菜っ葉の存在がアクセントになっていい!
yunomaesyokudomaguroramenup.jpg

特に「レアさ」が必要なぷりんぷりん食感と火が通りまくるあぶりが
両立しているのは不思議だなあ…と思って後で調べてみると、
片面だけあぶるという手間をかけているからなんだなあと知って納得でした。

このあたり、「まぐろに関してはお店の自由かつ他のお店とのかぶりを避ける」
というルールも存在するように思えて、
「縛り」を与えられて、その中で「違い」を目指すからこそ、
新たな挑戦や新たな発想が必要となり、それ故に「技」としての
個性が育った結果なのかなあと感心しつついただきました。

まだまだ未訪のまぐろラーメンやさんがいっぱいなので、
さらにいろんなお店を巡ってそのさまざまな技の開花を楽しみたいなあ…
と思いながらお店をあとにしました。

yunomaesyokudomise.jpg
ゆのまえ食堂
住所:鹿児島県いちき串木野市曙町115 (MAP) 駐車場:店前に十分存在
営業:11:00~15:00(14:30?) 17:00(17:30?)~21:00 定休日:月曜日 
お店のHP: http://www18.ocn.ne.jp/~yunomae/

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1382-92d35c6b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif