ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2015.01.06 Tue » 新春早々ついてる! お得ちゃんぽんに出会えました!

先日通りすがりさんにコメントでいただいた情報。

「野間の台湾飯店さんはラーメンよりちゃんぽんの方が安いです」

それは初耳!貴重な情報ありがとうございます!

しかも野間だと城南区のお仕事に行く通り道!これは行ってみたい…
けどお昼は15時までか…ちと難しいかも…

と思いながら本日お店の前に通りかかったのが14:40頃
4階建ての立派な建物に高そう…とためらい、
駐車場が片道2車線の広い道挟んで向かい側であることに躊躇し、
なにより「閉店寸前」であることに申し訳なく思って
通り過ぎようとしたのですが、やはり!と思って
一度は通り過ぎた交差点を左折して一回りしてお店に入りました。

taiwanhantenmise.jpg
住所:福岡市南区野間3丁目8−22 (MAP) 駐車場:店の道向かいに5台
営業:11:30~15:00 17:00~21:30 定休:木曜 
taiwanhantenparking.jpg

中華料理屋さんでよく見かける華やいだ赤の装飾も点在するけど、
木の艶のある黒、陶器のなめらかな白と青などの色合いの調度の印象が強く、
すべてが落とした照明の陰でひっそりそしてしっとり
落ち着いたたたずまいを示していてなんだか高級イメージありました。

でも、普通の人なら喜ぶそうした要因も、
貧乏性の私にとっては怖がる要因に働くので、
内心『あちゃ~、ちゃんぽんの方が安いといっても
ちゃんぽん800円にラーメン850円とかなのかなあ…』
とびびりながらメニューを見るとなんとちゃんぽん550円!!!
taiwanhantenmenu.jpg

このお店の雰囲気かつ閉店間近で客は私だけという状況で
ちゃんぽん単品を頼むだけではもうしわけないなあ…
と思ったのですがやはり初志貫徹でちゃんぽんを注文です。

で、注文してお手洗いで席をはずして戻ってくると、
お茶が出されていてその横には陶器のポットが…なんだか贅沢。
なんて思いながら、しんと静かな客席の向こうの厨房で
コトコトカコカツジュウジュウカチャカチャと小気味よい
調理配膳の音の流れを聞いているとちゃんぽん登場です。

taiwanhantencyanpon.jpg
いやはや単品の注文が大正解の盛りのよさにびっくりです。

一見、そんなに量が多く見えないかもしれませんが、それは
深めのどんぶりに惜しげなくなみなみとスープがつがれているからで、
野菜も麺も単品で満腹になる十分な量ありました。

メモしてないのでうそ書いているかもしれませんが
野菜はキャベツもやし(玉ねぎ?)ニンジンなどにたけのこも加わり、
十分な量の豚肉にえびや丸いきくらげ(?)なども添えられて
変にコショウなどで味を強めることなくあっさりと炒められていました。

スープもラードなどでクドクドさせられることなく、
心持ち薄めの半濁くらいのものであっさり飲みやすいものだったかなと。

あと、麺は結構太めで、表面はまん丸ではなく角もあるのですが、
表面はつやつやしているので口の中でぷるぷるんと元気よく流れてくれるので、
麺の太さによる噛み応えを感じさせたあと、粉感は感じさせず
つるつるのどに流れていく快活さがあるように思えました。

で、ここまでで大満足してちゃんぽんを食べ終わると、
店員さんがさっとやってきて丁寧な手つきですぐにどんぶりを下げたので
『あちゃ~やっぱり閉店間近だったからなあ…』と反省していると

なんとこのお値段でデザートもついてきました!!!!!
taiwanhantendessert.jpg

私の貧乏舌ではヨーグルトなのかチーズなのかもわかりませんでしたが、
牛乳系の酸味とコクと程よい甘さのムースでおいしかったです。

いやはや店内の雰囲気よし、ちゃんぽんの値段も量も味も良し、
店員さんの雰囲気もよくてデザートもついてくるサービスも良しで
なんともいいお店を教えてもらえたことに感謝しつつ、
次はラーメン580円を食べにくるぞ~!と決意を新たにしてお店を後にしました。

ちなみに排骨麺、牛肉麺、担仔麺(720~800円)や日替りランチ650円も
お得みたいですが、日替りランチのみ14:00までで土日祝はお休みなので御注意を。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1380-3ef7fca5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif