FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2014.12.14 Sun » 逆転につぐ逆転 ~つるやのかき揚げ丼そばセット~

つるやさんがあるのは上野駅の出口のどまん前…
だから結構お高いんでしょう…と思ってこれまで意識してませんでした。

tsuruyamisewhole.jpg
住所:東京都台東区上野6-11-12 (上野駅不忍口交差点向かいなので地図省略)
営業:5:00~25:00 

んが!お高いのはお二階の「麺と定食」の方だけで、
一階の「立喰うどんそば」の方は普通の立ち喰いのお値段…
tsuruyamenu.jpg
セットも結構お安いし…サービスがなくなりやすい土日祝に
コロッケサービスってうれしいよねえ~♪と思って入店です。

食券を買って差し出すとスピーディーに作業が進み、
1分待つか待たないかくらいでそばとかき揚げ丼の出来上がりです。
「サービスのコロッケはそばに直接入れてもいいですか?」と聞かれたので
別皿でって頼めば分けてくれるのかもしれませんが私は直で入れてもらいました。
tsuruyakakiagedonset.jpg

まず、ずぞぞとおつゆをいただくと、第一印象は「甘さが前面に出てくるもの」で、
関東らしくおつゆの色自体はかなり濃いというか黒いのですが、
しょっぱさが立たずにまろやかなイメージで、
「もう少し濃く甘くすればすき焼きの割り下になる?」感じ。

で、麺のほうはちょっと不思議な感覚で、
加水率自体はそこそこ低めで小麦粉の粉感は感じるものの、
麺の表面がまんまるつるつるに仕上げられているからか、
あまり口腔内に滞ることなくつるつる流れていくので
「つるや」という店名に恥じないつるん感があるなあ…と。

このあたり、「のどごしがよいのが好きだからあまり噛まない」人向きで、
「そばだろうがラーメンのように咀嚼したい」私には慌しく感じました。
tsuruyakorokkesoba.jpg

あと、印象に残っているのはサービスでつけてくれたコロッケ。
関東のコロッケそばが懐かしくて、福岡で惣菜のコロッケを
そばに入れて食べても「なんか違う」と思うことが多かったのですが
今回こちらのコロッケそばを食べてその理由がわかりました。

東京のコロッケそばのコロッケは「みっちりぎゅうぎゅうで冷たい」のだと。
おそらく、通常の揚げたてのコロッケをそのままいれると、
油がじゅわ~っとつゆに拡がって。・゚・(つД`)・゚・。状態になるので
コロッケは冷たい状態で入れられるのであり、またコロッケ自体も
普通の「ホクホク系コロッケ」を入れるとほろほろ崩れてしまって
「ええ~い~や~」ともらい泣き状態(c) 一青窈になるので、
つゆを吸っても崩れない固めの中身にしているんだろうなあ気づいて
さすがコロッケそばの本場の東京は違うなあと素直に感心しました。

かき揚げ丼に関してはまあ普通のかき揚げ丼だったかなと。

で、そろそろタイトルの「逆転につぐ逆転って何だよ?」
と思われた方いると思いますのでそちらの話をすると、
食べ終わって店を出てお店の写真を撮ろうとすると…
tsuruyamisekansaifuu.jpg

え???関西風うどん???あのおつゆが関西風???
私、関東風のおつゆだとばっかり思ってたけど!!!
それって上野駅で食べたからの単なる思い込みだったのか!!!
もうこの貧乏馬鹿舌大嫌いだあ~~~。・゚・(つД`)・゚・。

と思いながらなきそうな気分で飛行機に乗って戻ってきたのですが…
tsuruyamiseup.jpg

お店の写真をよく見たら「そばは関東風、うどんは関西風」なんですね。
(1枚目の写真の上のほうに同じものがあるのがわかると思います)

一応、元関西人として関東と関西のおつゆの違いくらいは
判別できたみたいで内心すごくほっとしております。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1357-2b344e18

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif