ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.12.08 Mon » 博多駅『ホームにて』380円ラーメンを喰らう!

博多駅の1,2番ホームのラーメン屋さん、
高いんだろうなあ…と思ってこれまで試したことなかったのですが、
なんと380円の素ラーメンがあることを知って入店です!!!

以下、中島みゆきさんの『ホームにて』の替え歌で感想です。
(歌詞はこちら: http://j-lyric.net/artist/a000701/l0006dc.html )

仕事場に 向かう最中に
食える人は 急ぎなさいと
やかましい やかましい声の 店員が
ホームの客に 叫ぶ

hakataekiformramenwhitetrain.jpg

振り向けば 白色の汽車は
いま ドアが閉まりかけて
お金かかる 特急の中では 殿上人達が笑う

hakataekiformsuramen1.jpg

(財布を)しぼり出せば 間に合うだろう
飾りおかずを 振り捨てて
麺に ネギにあいさつを
振り向いて ドアを閉める
hakataekiformramensu.jpg

ふりかけは 紅色のしょうが
ごま どばっと固まりかけて
赤さともる 瓶の中には 辛子高菜笑う
hakataekiformramentopping.jpg

固さとは 探り続けた ボーメの果て
叩き続けた グルコースの果て

そして 歯の間に残るのは
白いごま粒と緑ネギ

脂のらず タンパクのらず
溜まっていく白色のスープ

ネオなラーメンでは 癒やせない
古さと粋の情趣やけん

hakataekiformramenticket.jpg

あこがれでは 今ぶるけれど
心は今夜も”home”にたたずんでいる 

ネオなラーメンでは 癒やせない
古さと粋の情趣やけん
ネオンテトラなど 増やせない
古くの牧野さんすごい~

最後の最後で「ネオンライト」=「ネオンテトラ」の
想起を崩せずにラーメン外のネタで終わってしまいました(笑)。

まあでもほんと仕事途中仕事帰り仕事はじめという、
いろんな「どこかに向かわねばならない合間」に
使いやすいお店だと思いますのでぜひぜひ。

hakataekiformramenmise.jpg
まるうまラーメンぷらっと博多No.1
営業:7:00~23:00(日曜は22:00まで)

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1351-ba9334a2

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif