ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.11.22 Sat » 山笠ラーメンがよかったです!

みなさま、「神戸のラーメン」って言われて何を思い浮かべるでしょうか?
いや、そもそも何かを思い浮かべることが出来たでしょうか?

いや、神戸にもおいしいラーメン屋さんはいっぱいありますが、
同じく中華街を有する横浜では家系ラーメン、長崎ではちゃんぽんと
どちらも全国的に知名度の高いラーメン文化があるわりに
「神戸のラーメンといえば○○味!」というのは無いような気がします。

けれどもそのおかげなのか、醤油・味噌・塩・白湯・とんこつ、
札幌・喜多方・京都に博多に、姫路・大阪・名古屋・徳島、
いろんな味いろんな地域のラーメンがまんべんなく集まっていて
それぞれまんべんなく地域になじんでいる感じがするなあ…などとも。

そんなわけなので、この「山笠ラーメン」さんも、
関西の「立ち食い文化」を取り入れて営業されているので、
関西らしい、「風に揺れる赤暖簾の向こうに並ぶおっさんたちのケツ」
の風情が前面に立つので、福岡に住みだしてラーメンブログをはじめてからも
何度も何度も店の前を通ったはずなのに
ここが博多or長浜ラーメンの店だと気づくことはありませんでした。

yamagasaramenmise.jpg
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル (MAP)
年中無休24時間営業 


「では、外観の風情はぜんぜん違うけどお味のほうは?」
なんてちょっと意地悪な気分で暖簾をくぐると、
おじさん二人と女性二人が活気よく働かれていて、
私を見つけたおじさんが即座にぬっとお冷を差し出して
さっと注文を聞くので迷う暇も無く「ラーメン」と注文です。

このあたりの自動オーダーに近いリズムは元祖に似ているかもなあ…
などと思いながらスマホで調べ物をしていると…「はいラーメン」
この出食のスピードも元祖なみだなあ…
24時間営業ってところも一緒なんで味も結構似ているのかも…
と思って出てきたラーメン500円をみてみると…
yamagasaramen.jpg

海苔が前後ろに1枚ずつのっているのは珍しいなあというのが第一印象。

あと、スープの表面が乳化というか泡化した油で覆われていたので
これはまたこってりクリーミー系のとんこつか…と思って一口食べると
油自体のこってり感はあるものの、スープ自体は塩とんこつ的な感じで
くどくはなくさくさく飲めてでも別に薄くも物足りなくも無い、
ちょうどいいあんばいさなのでいいなあと思いました。
このあたり、「トンコツ=濃厚」という方程式ある人には不向きかもしれませんが
イメージよりあっさり系を好む人も多い福岡の人には逆にあうのではないかなあと。

けれどもどこか「関西」っぽい味もするなあ…関西のなんかに似ているなあ…
と思っていろいろ考えたのですが、なんとなくですが天下一品的な味が
あるような気がしたので、鶏系の味が何か入っているのかなあ???…などと。
トンコツで作ったスープに足すものが、グルタミン酸の白い調味料ではなくて、
鶏系の中華だしを足しているのかなあ…などと推測してみましたが、
貧乏馬鹿舌の私が古い記憶をたどって推測したのでうそでしたらすみません。

麺は固さを指定できたのに気づかなかったので何も言わなかったためか、
ちょいやわ麺系の仕上がりになってましたが、その細さも、
加水率低めで心地よい粉感あるところも変わらないなあ…
などと思っていたら、麺は城南区の長尾の会社のものみたいでした。

yamagasaramenzoom.jpg

あと、アップにした写真でもぜんぜんわからないでしょうがチャーシューも
歯ごたえあるのとるるるんのど越しのものと3,4枚程度入っていて
これで500円というのは三ノ宮駅すぐ近くという、
博多駅で例えたらおっしょいラーメンレベルの場所にあるという
立地を考えたらかなりのお得だよなあ…と感心しきりで食べ続けたので、
紅しょうがによる味の変化などを試す暇も無く食べ終わってしまいました。

あ、でもそういえば紅しょうがはあったけどゴマは無かった記憶が。

まあでも、何よりうれしかったのが「500円」という安価さ。
店構えや味とかに違いはあっても、「安価でさっと気軽に食べられる」
という一番うれしい文化は神戸の地でも確実に再現されていると思うので
こういう豚骨ラーメンの安さを大事にしてくれるお店が
全国津々浦々に拡がってくれたらいいのになあ…
などと思いながらお店を後にしました。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1337-15676a1d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif