FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2014.11.20 Thu » 「修羅の国」じゃなくてほっ!

数日前より、博多駅の駅前に車の展示がなされていました。

展示初日の朝は忙しくて素通りしていたのですが、
翌日はゆっくり出勤できる日だったのでじっくり見てみると…

夜の間に展示車がぼこぼこにされていました…

notsyuranokuni1.jpg

こんな大きな駅のド真ん前なのに展示の車にいたずらされるなんて…
てか、いたずらにしては度が過ぎるよなあ…
修理するのにいくらくらいかかるんだろう…
これじゃ修羅の国と言われても仕方ないよなあ…
とやるせない気持ちで通り過ぎておりました。

で、本日の出勤時に「そろそろ修理されているかな~」と思ってみて
「いやまだ修理されてない…でもこんな状態で展示したら販売に逆効果では???」

と思いながら「隣の車は大丈夫だよねえ…」とみてみると…
なんと隣の車もぼこぼこ…あああなんちゅう修羅の国…
notsyuranokuni2.jpg


こんな危険な地域いやあ~~~。・゚・(つД`)・゚・
などと思って、二台ともダメにされた気の毒な販売店はどこなんだろうと
違う場所から見てみると…
notsyuranokuni3.jpg

あれ、一台目はHONDAで二台目はTOYOTA…

てなことで、よく見てみるとこの車は、
国土交通省が行っている新・安全性能総合評価であるJNCAPで
五つ星を獲得できた車種の実際の試験車両を展示しているみたいですね。
notsyuranokuni4.jpg

車がぴかぴかなので販売用の車にしか見えてなかったゆえの間違いでした。

しかし、JNCAPについて検索するといまいち関係が明確にわからない
独立行政法人自動車事故対策機構のページに飛ぶし、
http://www.nasva.go.jp/mamoru/
国土交通省の中でJNCAPと検索するとpdfへの直リンクしかない状況は、
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/h23_3_7_1.pdf

あまり「一般人への周知」という視点に乏しい感じがして、
なんつうか「THE お役所仕事」てな感じだなあ…と。

そういう意味では、警察とかはゆるキャラとか使ったりなど
一般人の目線に降りた感じのHPなども多い気がしますが、
一般人との接点がなさめの省庁だとTHE役所!的なHPが多いのかなと。

このあたり、「各省庁でのくだけ具合ランキング」とか作ったら
どんな感じになるのかなあ…などと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1335-99c25c46

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif