ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.11.18 Tue » お得なホテルの確実な見分け方

みなさまがホテルを選ぶ基準はなんでしょうか?

私の場合、ホテルでパソコン作業をすることが多いので
「机いすがある」という条件ははずせませんが、
それ以外はあまりこだわりはなく(ポットは欲しいかな)、
あとは「お値段」が問題となるばかりです。

で、趣味であるラーメンにもワンコインしかだせない私なので、
ホテルは出来ればテンコイン(5000円)以内だとうれしいなあ~
で、出来れば朝食なんかもついたらうれしいなあ~なんて思ってしまいます。

で、そうしたアンダーテンコイン(5000円以下)のホテルで
どこがよかったかな~なんて想いをめぐらせてみると…

九州だと諫早でとまったL&Lホテルセンリュウさんが、
写真ないですがすんごい立派な朝食でびっくりしたなあと。
http://www.hotel-senryu.jp/

で、今回関西出張時にとまった西明石のホテルキャッスルプラザも
祝日前なのに宿泊代金4300円で朝食バイキングつき。
バイキングは品数自体はたいしたことないのですが、
鯖の塩焼きにしろ豚汁にしろミニパンにしろ、食べ物自体の質がいい感じ。
akashihoterucastleplazabreakfast.jpg

http://www.castlehotel.co.jp/
で、こうしたホテルの共通点を振り返ると
「ブライダルの設備がある」のが大きいんだろうなあと。

ブライダルのお客さんは新しい他のホテルにとられがちだけど、
ちゃんとブライダル用のシェフや什器などはそろっていて、
それをビジネス宿泊客にも使わせてくれるようなホテルが
一番お得に「快適な居室とおいしいご飯」を楽しめるんだろうなあと。
kawasakijuko.jpg

しかも、新しくて人気のありまくるホテルとかだと、
たとえ一流のシェフがいてもその人だけではまわらないため
実際に調理に取り掛かるのはアルバイトなどになることが多く、
そのためなんだかんだで愉しめるような品質にならないことが多いのに対して
そこまでお客の多くないホテルだとシェフが実際に手がける割合が増えて
そのため結果として愉しめる味に近づくのかもしれないなあと。

そんなこと考えたら、安く泊まれるブライダル部門あるホテルに泊まるのは
「シェフの矜持(プライドよりもこっちの言葉の方がしっくりくる)」
を手軽に愉しめる点でお得なんだろうなあ…などと。

あと、こうしたホテルの方が、
流行のオサレ系ホテルよりも客層がいい気がします。

なんかそういうホテルって「金あるんだぞ!」と
威張るタイプとか、「楽しまなきゃ!」みたいな感じで
上品ぶってる割にがつがつした感じのお客を見ることが多くて
なんか気疲れすることが多いのですが、そういうのが少ない気がします。
修学旅行とかの団体さんとあう確率は結構高いですが(笑)。
nishiakashiroadmap.jpg

まあでも、そうしたブライダル部門あるホテルで安く泊まれるのは
大都会のど真ん中というわけにはいかず、どちらかというと
ストロー現象の影響を受けた「かつてのそこそこの都市」であることが多いですが
その分お財布だけでなく風景的にもあたったかくなれるような場所に
あることが多いので、これもまた急がない旅だとプラスに働くなあと。


関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1333-ad519c69

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif