ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.11.04 Tue » 知ることの意味 知らぬことの意味 

親と食べに行ったお昼に満足して(これは後日書きます)
腹ごなしに海でもみんべとむかったのが長崎鼻公園 (MAP)

「長崎鼻」というと、薩摩半島最南端の指宿のものや
国後半島北端にあたるらしい大分のものが有名ですが、
鹿児島県いちき串木野市にも長崎鼻があってここも結構絶景。
byakurenkahi2.jpg

これまでのイメージとしては、「沖まで続く岩石海岸のきれいなところ」
「タコをとりにくるところ」といったイメージしかなくて、
そのときそのときに見えた風景をそのときそのときの感情で
楽しむことが出来ていたのですが…

「ほらこれ、『花子とアン』の蓮子さんのモデルの歌人の歌碑」
と言って母親が指差す先をみると確かに柳原白蓮の歌碑がありました。
byakurenkahi1.jpg

「右も海 左も海の 色蒼く 
沖の小島に 想ひは ふかし」


歌碑でこの歌を読んだとき、正直な感想としては
「う~~~~ん…正直ありきたりすぎる…
すごい人生を歩まれた人だからすごい“想い”を
持っていた人なんだろうけど、風景自体の描写が
ありきたりなので主眼が想ひにいくしかないのに、
その想いが何か書かれていないから全体的に意味不明
これは正直これだけ素敵な風景を自由にみられなく
してしまう意味であまり喜ばしくないのでは…」

「しかも、歌碑の先に見えるのは小島ではなく薩摩半島…
半島を小島と見間違った可能性もあるけど、おそらく
羽島のほうの風景を見たのであれば歌碑を設置した方角むちゃくちゃ…
(これも歌碑の表を歌人の顔とすればおかしくないですが)」
byakurenkahi3.jpg
(写真は羽島方面の海。印象的な小島が左手にあるのがわかるかと)

なんて思っていたので、「歌碑の可否」なんて
いつもの私らしい親父ギャグでブログ書こうと思っていたのですが…

もう少し調べてみよう…と調べてみると、
「おたから発見!いちき串木野」HPのページがヒットして、
そこに書かれている内容自体は歌碑にかかれてあったものとかわらないのですが
http://ichikikushikino-takara.net/takara/2013/05/post.html

そこでFacebookのコメント機能で福永農園代表の福永大悟さんが書かれていた
以下の情報を知ってまたぜんぜん印象が変わってしまいました。
(FacebookのコメントのURLでの引用の仕方がわからなかったので
そのまま文章を引用させていただきました。)

(引用始まり)白蓮の長男は学徒出陣し、1945年(昭和20年)8月11日、
所属していた陸軍・鹿児島県串木野市の基地が爆撃を受けて戦死した。
享年23。終戦のわずか4日前であった。
「右も海 左も海の 色蒼(あお)く 沖の小島に 想いは ふかし」
1957(昭和32)年、白蓮がこの地を訪れ詠んだ歌とされる、
息子さんを思ったうたである。(引用終わり)


そういうことがあったのであれば、ある意味、
「沖の小島に 想ひは ふかし」としか書けなかった意味、
海の有限の深さに対比して戦死した息子に対する
自分の無限の深さの想ひを歌わずにいられなかった
ことなどが推測されてきてすこしぞわっとしたりしました。

てな感じで、「歌碑が無い状態で見た風景へのピュアな感想」
も重要だと思いますが、ある意味それを繰り返すだけでは
「自分の目」というちっぽけな枠組みの中での感想の再生産を
繰り返すことしか出来ないわけで、
「歌碑に残るような意味を知った上での感想」レベルのものを
何の知識も無いままでみ続けても得られないのも確かなのかなあと。

そういう意味では、麺ブログにしても「先入観なしでの自分の舌での味の感想」
も重要ですけど、そうした第一印象を大事にしつつも、
他のブログでの評判や材料や製法に対しての正確な知識を得た上で
感想を書いたほうがいいんだろうなあ………
って、貧乏舌&根気なしの私にそれが出来るかというと…。・゚・(つД`)・゚・。

まあでも、私は貧乏舌を自覚しているので、
特に味に関しては自分の第一印象はあまり大事にしないのは確かだなあ…
思ったままは書きますが、自分を疑う姿勢は失いたくないなあ…などと。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1321-f9f58e12

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif