ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.10.30 Thu » 東龍軒のランチを食べてきました

北九州で仕事があるときは車で行くことが多かったのですが
今回は珍しくJR乗り継ぎで行ってみました。

利用した駅がJRの本城駅で、到着前は「駅近くでラーメン食べるさ~♪」と
お気軽に考えていたのですが…駅近くにラーメン屋が見当たらない。・゚・(つД`)・゚・。
honjosta.jpg

先週末に風邪で寝込んでいて、その病み上がりだったので
あんまり歩けないのに…などと思いながら重い足取りで
駅前の道を歩いていると…いかにもラーメン屋の外観発見!なんたる僥倖!
ほっとしたので私には珍しくラーメンの値段確認せずに入店です。

toryukenmise.jpg
東龍軒本城店
住所:北九州市八幡西区本城1-24-25 (MAP) 
営業:10:30~24:30 定休日:無休 駐車場:店前にたっぷり

おそるおそるメニューを開くと、最初良いお値段するセットが目に入って
。・゚・(つД`)・゚・。状態だったのですが、ランチは結構お得で、
ノーマルラーメン550円+ご飯100円+唐揚げ2個190円で
合計840円のところをランチだと600円だったので迷わずそれを注文です。
toryukenlunchmenu.jpg

その後メニューを見てみると、どのメニューにも丁寧に英語の説明が添えられていて、
このあたりは海外からの人も多いのかなあ…?なんて思っていると到着です。

toryukenramenset.jpg
まずもっての印象は「スープの白が目立つなあ」というもので、
おぼんや丼が全部黒基調でトッピングにもやしが結構のるので
余計に目立つのかもしれませんが、まあでもスープ自体が白いのは確かだなあ…
と思って一口いただくと、白い印象に合った白い味覚だなあというのが最初の感想でした。

かなり表面の油の層も厚くてクリーミーな印象はあるのですが、
「こってり」的な印象よりかは「あっさり」的な印象が残るのは、
甘みと塩味の両方が結構全面に出てくるために、脂的な印象が
さっと出てさっとひくからなのかなあ…なんて思いながら食べておりました。

麺自体は長浜系の麺をちょっと太目にしたような感じに思われて、
しゃっくりざっくり心地よい歯離れあるけど、そこまで粉粉してない感じで
これは結構私の好みだなあ…と思っているとあっという間に食べきってしまいました。
なのでランチの場合ご飯か替え玉かを選べたらうれしいのになあ…などと。

で、そうしたスープと麺の印象から、意外とあっさりしたイメージあったのですが、
唐揚げを食べてみると…ニンニクが結構きいたしっかり味付けでおいしいなあと。

んで、ふと入店時に「ニンニク入れますか?」と最初に聞かれたの思い出しました。
その後の仕事考えて「やめときます」と答えたのですが、もしかしたら
唐揚げ同様ラーメンもニンニクをたっぷり入れたことを前提とした味付けで
ニンニク入れたらまた印象が全然違ったのかもしれないなあ…などと。

お店の公式ページをみると本城だけでなく北九州全域にいっぱいあるみたいなので
今度は仕事終えた後にニンニク入れて試してみたいなあ…と思ってお店をあとにしました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1316-6d9ffe3f

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif