FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2019.08

2014.10.12 Sun » 昭和を懐かしんでばかりのオヤジたちへ

いや別に反省なんてしないんですよ、
昭和を懐かしがってばかりの自分を。
だからこれからもきっとずっと
「昭和」なお店ばかりを好んで
通いつつけるとは思うんですよ正直。

でも、ふっと思ったのは…
「では平成生まれの今の人たちは」
元号変わって時代の実も変わったときに、
どんな感じに、どんな内容で
「平成を懐古」するんだろうなあ…なんて。

maekake.jpg
(実家からもらってきた古い前掛け。生地が分厚い!)

ま、漫画やドラマや音楽や、アニメや車や芸人に、
昭和と同じように「平成」をみつけるのは容易だろうけど、
ことこのブログのテーマの「ラーメン」になると
いったいどんなことを懐古するんだろうなあ今の子は。

「男性も一緒に食べていた平成のころのほうが緊張感あってよかったなあ…」
なんていいながらパステルカラーの丼からノンカロリーラーメン食す
若い女性たちに苦言を呈する年輪を重ねられた女性客がいるのかなあ…

「あのころはまだ高級路線と安物路線が明確には分離してなくてカオスだった…」
なんていいながら古伊万里の文様をスープに見立てて結ばれ盛られた麺を
海洋深層水のミネラルだけで食す文化に腹を立てて、
100円に値下げしたデフレラーメンをがつがつ食らう人もいるのかもなあ…

30thpocky.jpg
(ポッキーはもうすぐ50周年になるのかな?)

・ ・・・・・・・・・・・・・。

なんてことは実際にはまずなくて、おそらく次の時代になったときの
今の平成っ子たちも、今の昭和っ子と似た感じで
「昔のラーメン屋はブラックな労働条件で安いラーメン食わせてくれた…」とか
「昔のラーメン屋じゃ麺の小麦が国産のときもあったんだぜ…」とか
「一蘭とか一風堂とかの「伝統をかさにきた店」を打ち崩すの大変だったんだ…」
なんていいながら、昭和を懐かしむ今のロートルたちと
同じような顔でラーメンすすってるんだろうなあ…なんて。

だから無理に「平成っこと同じように平成のラーメンを理解しよう」
なんて思うことなく、「昭和の舌を正直に反映させることで
結果として平成の味の特徴がより明確になるように」
昭和ラブのへそまがりオヤジであり続けたいなあなどと。

bourbonrumando.jpg
(ブルボンルマンドは40周年かあ…)

・ ・・・・・・・・・・・。

いつもはパソコンの写真フォルダみながら
「この写真で何か書けそう…」と思ってブログ書くのですが、
今日のパソコンはほとんど写真がないものだったので
今回はあえて写真みずに思ったことを書いてみました。

内容無い割りにだらだら長くなるのが欠点ですが、
それは写真あるときも一緒かもしれませんね(笑)。


関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1298-73f33dcb

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif