ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.10.08 Wed » 月を喰らう ~Moon Gourmet(笑)~

今でこそ「物理?なにそれ?鶏肉のきり方?」なんて想像しかできない
中村博士に馬鹿にされてばかりの文系人間に成り果てた私ですが、
かつては結構天体観測に興味があって「おいらも菅野天体みつけるんだ!」
と意気込んでお年玉全部つぎ込んで天体望遠鏡を買ったこともあるので
月食やら日食やら甘食やら(もうええって!)にはいまだに興味あります。

なので今日は朝5時おきで出勤して朝に仕事を片付けて
17:15には帰宅をしようとすると…打ち合わせが入った。・゚・(つД`)・゚・。

ということで家に着いたのは皆既が始まる直前くらいでしたが、
今回のは皆既の時間が長かったからかじっくり見ることができました。
gessyoku0.jpg

以下、200mmしかない望遠レンズじゃぜんぜん大きく写らず、
トリミングなしでそのまま縮小するとラーメンどんぶりに浮かぶ
ゴマ粒のようにしか写りませんでしたが、なんとか無理やり
トリミングして大きくした写真で皆既から元に戻るまでを追ってみます。
gessyoku2.jpg

gessyoku3.jpg

gessyoku4.jpg

gessyoku5.jpg

gessyoku6.jpg

ま、でも皆既月食の一番の醍醐味は皆既時の「赤い月」
宇宙戦艦ヤマトとか思い出す人もいると思いますが
やはりさだまさしファンにとってすぐに思いつくのは『赤い月』
youtubeに歌がないのが残念ですが、これほんといい歌なんで
お暇な人は歌詩だけでも読んでいただけたらと。
http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l0102ce.html

gessyoku1.jpg

言伝をせよ 赤い月~♪


関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1294-96558dad

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif