ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.09.22 Mon » めんくい亭の「なにげない独特さ」

熊本出張時の話。
kumamotocastle.jpg

最初は気軽にラーメン店探しをしていたのですが、
小降りだった雨が傘が必要な位の降りになってきて
いつもなら「知らない町でも一度通った道に確実に戻れる」はずなんですが
夜の雨で傘という悪条件が重なったからか結構ひどく道に迷ってしまい、
不安な気分になってきたときに出会ったなんだかほっとする看板…。

menkuiteiservice.jpg
「替玉・無料又大盛サービス(土曜はのぞく)」

個人的な思い込みですが、ラーメン屋って麺やさんなので

麺自体の大盛り・替え玉サービス:良い店が多い
トッピングや味の変化のサービス:商売っ気の強いお店多い

という感想を持っているのでなんだか好印象…
しかも30年も続いているお店だったら少なくとも
地元の人が地元のものとして食べている味が
楽しめるだろうと思って入店です。

店内はそれこそ「昔からの中華料理屋」てな感じで、
かざりっけのないアイボリーのカウンターが、
「間接照明?ダウンライト?なにそれ?」てな感じの
色温度バリバリ高い昼光色の青い光に音もなく照らされ
厨房の天井には30年間毎日塗っては乾燥を繰り返されたのであろう
漆の器やピアノを思い出しそうなくらいに艶やかな黒を帯びた
換気扇が低い音を小さく立てつつ回り続けておりました。

他のお客さんはほぼ全員がお酒を飲んでいて、
こっちがシラフの状態で、酔客ならではの赤裸々な自慢話なんぞを
聞けるのは深夜の繁華街のラーメン屋の醍醐味だよな…
などと思っていると「ラーメン大盛りサービスで600円」が登場です。
kumamotomenkuiteiramen.jpg

最初の印象は、ドンブリの紺の印象によるところが大きいのでしょうが
おちついたラーメンだなあ…と思った程度だったのですが、
ふと気づくと大盛りだからか中央の麺がこんもり山のように固まっていて、
山頂を借りて休む月のように煮卵の黄が掲げられ、月明かりの届かない側の
山の斜面のようにチャーシューが横たわり、
月明かりを映すスープの水面には月光の届かないマー油がまだらに広がります…。

んで、まずはスープを一口。
基本的には酔客にやさしいあっさり系だと思うのですが、
なんというかすっきりきっぱりした強い潔さみたいなものを感じて
あっさり系のスープを食べたときに感じがちな「物足りなさ」はないなあと。

で、そうしたしゃっきりはっきりしたスープなので、
透き通った水だと小石投げ入れただけでその深さが理解しやすいように、
マー油を加えるだけで香ばしさがすんごく深くまで浸透する感じでいいなあと。
kumamotomenkuiteiramen2.jpg

で、お次は麺ですが…先ほど形状のところで「山のように」と書きましたが、
そういう風にまとめられた麺は…だまになって取りにくいかと思ったら
そんなことは全然無くてすっす、すっす小気味よいくらいに
箸で掴んだ麺がするする出てくるのが印象的でした。
で、麺自体は中太くらいで噛んだ印象自体はもっちりしているのですが、
麺がこびりつくんじゃなくて3,4本くらい適度な距離保ちつつ
綺麗に整列して口の中を流れていく感覚があって、
スープをしっかりつかみつつするするのどごしも良い面白さがあるなあと。

こうしたなにげないなかに、特殊な何かがあるわけではないけど
確かな特徴は持っているスープと麺がそろっているから、
飽きられることなく30年維持されているんじゃないかなあ…などと。

まあでも、今お店の情報知るためにネット検索してみたら
自分がむちゃくちゃ見当違いのところに行っていたのを再確認。
ま、でもそのおかげでこうしたお店に出逢えたのですから
道に迷うのもまた楽しってやつだよなあ…などと。
menkuiteimise.jpg

住所: 熊本県熊本市中央区新市街1-5 (MAP) 
営業:19時~翌3時(金土は4時まで) 定休:日曜

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1278-594bcdd5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif