ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.08.23 Sat » 飢人地蔵尊夏祭 ~文化としての祭、余暇としての祭~

仕事帰りにちょっと中洲方面に回り道してみると、
飢人地蔵尊夏祭が開催されているのに出会いました。
ueninjizo1.jpg

毎年23日、24日開催とのことなので地蔵盆に相当するお祭りなんでしょうね。
明日24日は20時より灯籠流しがあるみたいなので見に行く予定です。
ueninjizo2.jpg

詳しくは、「博多の魅力」HP様の該当ページにて。
http://hakatanomiryoku.com/event/6964.html
場所は:福岡市博多区中洲2-8-33 (MAP) です。

正直いつもはその存在にも気づかないでいてしまうような
小さな神社やお地蔵さんそれぞれにちゃんと祭りがあるところが
博多部の歴史や文化の証なんだろうなあ…と感心しきりです。
ueninjizotaxi.jpg

この写真の意図が伝わるかわかりませんが
お地蔵さんと祭りの本部の間の道をびゅんびゅんタクシーが通る、
そんな街中でこうして祭りが続いているのはすごいよなあと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

新興住宅地で育った自分が体験してきた「子ども会による祭」
との比較などでいろいろ書こうと思って、1時間半ほど
パソコンに向かって格闘したのですが、考えがまとまらず…。
ueninjizo4.jpg

まあでも別に「地蔵盆」やら「お地蔵様のお祭り」といった形をとらずとも
「お地蔵さん」というものすべてが「子を思うこころ」の現れである以上
それは別に子ども会の祭りやら、ハロウィンなどとして現われていると思っても…
あああ全然いいたいことがまとまらない。・゚・(つД`)・゚・。

まあでも、お地蔵さんに限りませんが、子どもを思う気持ちを
何らかの形でつなげていけるような活動が出来たらいいですね…って
なんか結局振り出しに戻ってしまった気がしますが…これにて更新です。
ueninjizo3.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1243-50036be7

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif