ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.08.17 Sun » アオサらーめんの可能性にうっとり

「昔公務員志望だった」+「観光情報入手にお役所は便利」
「よっぽどの都会で無い限り駐車場が豊富で無料で停められる」
「食堂が併設されている場合、基本的には安価で食べられる」
というさまざまな利点があるので、不慣れな土地に行くときは
その地の市町村役所を目指すことが多いです。

で、こんかい向かった市役所は…薩摩川内市役所。
townhallofsatsumasendai.jpg

『盆休みの割にはいっぱい車停まってるなあ…』と不思議に思いながら
建物に近づいてみると…営業(?開庁?)してましたほんと暦どおりなんですね。

townhallfloodguide.jpg
まあでもならば市役所の食堂で食べてみようかな…
と思ってフロアマップを見てみると…おそらく規模的に
職員用の食堂施設などはありそうで1Fか6Fが怪しそうですが(笑)
少なくとも市民に開放していることはなさそうなので断念して
車を停めていた文化ホールのほうに歩いて行くと…

お~こっちのほうに食堂があるのか…って、よく見たら
「キビナゴラーメン」に「甑島(こしきじま)アオサらーめん」とな!
noboriofbunkahall.jpg
万年ネタ不足の麺ブロガーに何たる僥倖。・゚・(つv`)・゚・。うれし涙
ということでそちらの食堂に向かうことにしました。

キッチンひまわり
住所:鹿児島県薩摩川内市若松町3-10(市役所むかい文化ホール1F)(MAP)
営業:11:30~14:30 定休:日・祝 駐車場:文化ホール前にいっぱい

kitchenhimawarimenu.jpg
きびなごラーメンとあおさラーメンはともに600円…
日替わり定食が500円で食べられるほうがお得感は高そうですが
ネタとしては未食のアオサらーめんのほうが絶対に上!
だから+100円くらい気にするな!と自分に言い聞かせて
よそで一度食べたことのあるキビナゴらーめんではなくアオサの方を注文です。

食堂の中はほんともう「THE お役所併設の昭和の食堂」といった感じで
「食堂用のテーブルや椅子」だと一目で分かるデザインなのに
なぜか背もたれに「コクヨ」とか書いたシールでも貼られていそうな
不思議なお役所感にうっとりしながら待っていると登場です。

aosaramen.jpg
アオサのりを中心に、結構分厚く量も多いチャーシューに
これまた豊富なネギともやしで、もやしにはコショウが最初からかかってました。

で、トッピングとしてアオサが載るだけでなく、麺自体にもアオサが
練りこまれているのがアオサラーメンの特色みたいです。

aosaramenmen.jpg
ピントが合ってない麺の写真でもなんとか伝わると思うのですが
麺は結構加水率高めの透き通った印象で、
小麦粉だけだと「つるつるぷるぷる」しすぎて落ち着かない麺になるところを
アオサのザラ感と苦味感があわさることで大人の渋味のようなものを感じさせる
落ち着いた麺になるのかなと思いました。

味覚の面では「おきうと麺」とか作ったとしたら、こんな味になるのかな…
視覚面では刺身こんにゃくっぽいけどそういう噛み切りにくさはないよね…
そういう意味ではいろんな食感をバランスよく組み合わせた感じかも…
なんて思いながら食べておりました。

で、そういった特色ある麺にあわせられたスープは、
基本的には塩ラーメンのスープなのですが甘味が前面に出るものでした。
醤油ラーメンだと鹿児島の醤油の甘さからきたのかなあ…と思いますが
こちらは塩ラーメン…貧乏舌なので塩ラーメンのだしが何かもわからず、
この甘味の出所とかも分かりませんが、かなり甘めのスープだった気がします。

アオサのり自体は、むせっかえるような汐のにおいを立てたりはしませんでしたが、
その分潮くささも出ずにすんで味自体はあっさりしていておいしかったですし、
不溶性食物繊維としての「くしゃり」とした食感と、
水溶性食物繊維としての「ちゅるり」とした食感を
同時に麺とスープに与えて食感の多様性を楽しませてくれる力は、
普通の乾燥海苔よりも強い気がして良いなあと思いました。

あと、チャーシューは脂がちゅろるんととろけるタイプでしたが
味付けがとてもあっさりさっぱりしていて厚く切られているので
素朴なおいしさがあっていいもんだなあ…と思いました。

なんだかでもアオサのもつ麺とスープをつなぐ力の強さを発見できたと思ったので、
またいろんなお店でアオサラーメンを試してみたいなあ…と。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1237-fd8b08b2

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif