ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.08.16 Sat » 福岡のラーメンを鹿児島で食して気づいたこと

15日の話です。

「ご当地ならではのラーメンを食べたい」といろいろ探してみるものの
・個人経営店は盆休みで開いていないことが多い
・盆に営業するほどの大きなお店はたいてい食べたことがある

というダブルパンチで入るお店を決められないまま3号線を走り、
『もうこれ以上行くと遠くなりすぎる…』と逡巡しだした頃に
目に入ったのが筑豊ラーメン山小屋川内店。

yamagoyasendaimise.jpg
住所:鹿児島県薩摩川内市木場茶屋町8243-1 (MAP) 
営業:11:00~21:30(LO21:10) 定休:無休

全体的にラーメンの値段が高い鹿児島においては、
山小屋さんの値段設定も安く感じられることもあって入店です。

福岡で山小屋さんの店舗を通りかかるたびに
「広々としてるお店が多いなあ…」と思っていましたが、
ここ鹿児島のお店も店舗の様子は同じ感じで、
テーブル席メインの余裕のある内装は
どっちかというと「屋台村」的な感じかなあ…と。
yamagoyasendaitennai.jpg

ゴマは各テーブルにあるのですが、紅生姜とにんにくは
中央の漬物コーナーにいかないとないのは
鹿児島ならではなのかもしれないなあ…
yamagoyasendaitsukemono.jpg
でも、それをいったらこの沢庵漬けがあるのも
鹿児島ならではないのかな…なんて思いながら大根漬けパクパク。
もう、いい意味でくどいほどに鰹の味がつきまくっていて好きな味でした。

んで、ラーメン到着です。

yamagoyasendaiyokubari.jpg
こちらが父親の頼んだ「よくばりラーメン750円」

yamagoyasendainormal.jpg
んで、こちらが私が頼んだ「ラーメン600円」

違いはチャーシューの量と煮卵とかかなあと。

福岡で山小屋さんのラーメン食べたこと無いので
違いがどうなのかはわかりませんが、ここ川内店の
スープは結構濃厚だけどザラ感はなくまるっこい感じで
イメージとしては三氣さんを力強くした感じだったかなあと。

で、麺についてですが、これはちょっと面白い体験をしたというか
注文時に麺の固さを聞かれたのですが、
福岡だと反射的に「かた麺で」と答えてしまうのに
鹿児島だと反射的に「ふつうで」と答えてしまう自分がいました。
これは、その土地土地での「構え」の違いかな…などと。

なので、麺自体は福岡と同じ細麺だったのですが、
日ごろあまり食べない「普通」の湯で具合の麺だったので
粉っぽさはなくてもっちり感が強いものになっていて新鮮でした。

あと、面白かったのが「食べるのにかかる時間」。
通常、親と一緒にラーメン食べに行くときは、
親の食べるスピードにあわせてゆっくり食べるようにしています。

しかし、目の前にあるのは福岡のラーメンなので
福岡にいるときと同じように「あっという間に」食べてしまい、
「ビール飲んでゆっくりラーメン食べる」親をかなり急がせてしまいました。

そんな体験をしてふと思ったのが、これからの将来、
「どこでもドア」とか「ワープ」などが実現して、
「福岡で作られたラーメン」をある人が持って
そのまま鹿児島に移動して食べただけで
感じる味は全然違うものになるんだろうなあ…ということ。
たぶん、その地その地を満たしている「空気」が違うんでしょうねえと。

舌が超えている人とかは「水が違う!」とかに敏感ですが、
貧乏舌な私はむしろ「空気が違う!」などに敏感になりたいなあ…
なんて思った出来事でありました。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1236-56326795

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif