ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.08.04 Mon » 「バリカタ」と「つゆだく」考

先日、「飲んだ翌日はカレーが食べたくなる」と書きましたが、
私が飲んだ翌日に食べたくなるもう一つとして「牛丼」があります。

おそらく「自炊面倒」+「胃が弱っているから米系食べたい」=「牛丼外食」
という方程式が成り立っているからなんだろうなあ…と思いながら
吉野家の某店に滑り込んで「牛丼並」を注文して出てきたのがこちら。
yoshinoyagyudon201408.jpg

で、写真撮ったときは全然気づかなかったのですが、
これがえらいことつゆがだくだくの「つゆびたし」状態で
なんというか「リゾットかい!」とかつっこみたくなるレベルでした。
いやほんと箸で米をまとまりとして持ち上げられず、
かき込むしか出来ない状態だったのでスプーン頼みたかったくらいでした。

私のイメージでは、吉野家は「ふつうの肉」と「ふつうのご飯」を
「驚くほど美味いつゆを上手に行き渡らせながら食べる」ものだった気がしますが、
今日食べた牛丼は煮詰まっていたのか醤油の味が前面に出すぎていて
それが米をぐっしょり濡らしてずぶ濡れ状態にしていたので
もうほんと塩っ辛くて「紅ショウガで塩辛さをごまかさないと食べられない」
という恐ろしい状況になっておりました。

で、そんな感じで食べながら他のお客さんの注文を聞いていると
だいたいの人が「つゆだく」って頼んでいるよなあ…と。
だから、お店の人も「つゆだくがデフォルト」という意識になっていて
それでつゆだくを頼まなかった私のもつゆだくだくだくになっていたのかなあと。

で、ふと思い出したのが「福岡のラーメン屋でのカタ麺のデフォルト化」
これについてはめんの固さを聞くお店ではみんな「カタ」「バリカタ」と
頼む人の方が多くて「普通で」と頼む人の方が少ないよなあ…と。

よりわかりやすい「過度」が当たり前になってしまうことで
「丁度良い塩梅」やら「ウェルバランス」が失われて来てる気がします。
kadoya.jpg

で、吉野家に話を戻すと、「つゆだく」がデフォルト化することで、
つゆの消費量増加が起き、それによるコスト増への対策として
「つゆの品質を低下」させちゃったんじゃないかなあ…などと。

ま、そうはいってもやはり私が一番好きなのは吉野家なんで、
今度頼むときは「つゆ普通でお願いします」って言ってみようかなあと。

tenjin201407.jpg

ま、運のない私のことなので、そう言ったら
「なんでこんなにつゆ少ないの。・゚・(つД`)・゚・。」
てなやつにあたりそうですが(笑)
それを紅ショウガの味を頼りに食べきるのもまたおつなものではと(笑)。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1224-beed1591

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif