ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.07.29 Tue » ワンコインで楽しむ博多めん街道

先日の日曜日のお話しです。

家を出るときは「まずは博多駅について、その後周辺をぶらぶらしてお店探す」
という予定だったのですが、折からの猛暑にやられて駅に着くだけで一杯一杯で、
駅に着いてからさらに外に出て歩く気力が出てきません…
ならば駅構内で…ということで行ってみたのが新幹線筑紫口にほど近い博多めん街道。
hakatamenkaidoushoplist.jpg

でも…ここはワンコイン派の私が決してきてはならぬ異国の地…
だいたいのお店はノーマルラーメンでも600~以上で手も足もだせず、
私に出来るのは中島みゆきの『エレーン』の中のヘレンのような気分で
それぞれのお店の中を覗いては立ち去るのみばかり…

行く先もなしにく~ねるはいつまでも
灯りの暖かに点ったにぎやかな窓を
ひとつづつ のぞいている


博多ん駅は高かバイ~♪


(これ、原曲知っている人だと、意外とあう替え歌だと
分かってもらえると思うのですが、そんな人はいるのかどうか。)

んでもここで帰り仕度をしつづけるのではなく
隈無くお店を覗き続けるのが私らしいところで、
そのおかげでワンコイン派でもいけるお店を発見出来ました。

まずは博多新風さんの「学割ラーメン」
hakatashinpugakuwari.jpg

学割の条件として、「高校生以下」「学生証の提示、または学生服でのご来店」
という普通の条件にプラスして「どうみても学生」という条件があるのは
一体どういう意味なんでしょうか…高校生で学生証持っていても、
明らかに老け顔だったりしたらお断りされるということなんでしょうか…。
高校時代すでに「お子さんは…」とか聞かれていた私だとどうなのか。・゚・(つД`)・゚・。

ま、細かいこといえば「学生」は「大学生以上」をしめす言葉のはずで、
中高生は「生徒」、小学生は「児童」というはずなので、
大学生の人が「俺にも学割してくれ!」と言えば基本断れないはずですが、
そんなこと言ってもつまみ出されるだけだと思うので真似しないように。

「いや、俺もう大人だから関係ないし!」という意見がほとんどでしょうので、
ここで大人でも楽しめるワンコイン情報を…。
hakatamenkaidoutantanmen.jpg

これ、わかりますか?
大明担担麺さんの担担麺の小は360円から頼めるみたいですね。

まあでも、博多の玄関口であるこの場所でワンコインを求めるのは
ある意味中洲に家庭料理求めていくような本末転倒さあると思うので、
実際に注文することはしませんでしたが、
まあこういう視点でみてみるのも面白いかななどとも。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1218-86c6b533

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif