ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.07.24 Thu » 親子ラーメン!!!

親子ラーメンと聞くと「親子丼の具がラーメンに載ってる?」
というのをイメージされる人が多いでしょうが、
私の記憶をたどる限りその手のラーメンを食べたことは一度も無いなあと。
天津飯の具をラーメンに載せたものとかはいくらでもありそうですが、
鶏肉が入らない限り「親子」とは言わないわけですし…。

ま、でも割と思いつきやすいラーメンではあると思うので、
“親子ラーメン”で調べてみると松戸あたりで出すお店が複数ある模様。

で、今日の話なんですが、本当は昼に外食する予定だったのですが
仕事が片付かなかったのと、暑すぎて外に出る気力が出なかったのとあって、
緊急用に職場に備蓄していた材料でなんとかお昼を作ろうと思案しておりました。

【その時あったもの】
インスタントラーメン、スパゲティ、水煮大豆、カレールー

いつもであれば、水煮大豆をカレールーで煮てスパに乗っけて食うのですが
それは昨日食べたのでさすがにまったく同じ組み合わせを2回するのは…

これまで「インスタントラーメンに水煮大豆はさすがにあわんだろう」
と思って試したことは無かったのですが、「醤油と大豆って親子や!」
と気づいてからは俄然やる気が出てきて「親子ラーメンじゃい!」
みたいな気分で作ってしまいました水煮大豆入りのインスタントラーメン。

oyakoramen2.jpg
味は…まあ…なんというか…「わざわざ一緒にせんでも」てな感じ。
ラーメンの味の邪魔にならないけど融合することもないなあと。
oyakoramen1.jpg

無理やり結びつきをあげるとしたら、何故だかわかりませんが
「スープの香ばしさ」がなぜか豆によって強調される気がしました。
豆が入ることで出汁系の匂いではなく醤油からの匂いへの注目が高まるのかなあ???

まあでも、「醤油と豆で親子」という路線で行くなら
「納豆ラーメン」あたりは確実にその路線になるし、
水煮大豆もこんな感じでダイレクトにいれずに細かく刻んで
豆板醤あたりでいためてピリ辛担担風にして豆内辛太郎一家ラーメンとか…

まあでもこんな貧しい昼飯の画像見せられて気分を
害された方もいるかもしれませんので、お口直しに
山笠で見かけたいい感じの「親子」の写真を。
oyakoofsyudanyamamise.jpg

これ、写真前後のやりとりがすごくほほえましかったのですが、
この写真じゃまったく伝わらないのが残念無念。
ま、でもこの親子さんも将来一緒にラーメン食べに行ったりするんだろうなあ…
それぞ本物の「親子ラーメン」だよなあ…いいなあ…などと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1213-c2c4e777

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif