ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2014.07.16 Wed » 食べ物からみる山笠 ~大いなる序章(伏線まみれ)~

こういうタイトルをつけると、「直会料理のことでしょ?」
と思われる方も多いと思いますが、その手については
福岡市のまとめた「ごりょんさんの山笠直会料理」が
すごくまとまっているのでpdfで重いですがどうぞ。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/38738/1/goryonsan7.pdf

で、ごりょんさんにはp<.0000レベルで縁のない私ですので(つД`)
その手のレポートを書くことは不可能なんですが、今回書いてみたいのが
「博多祇園山笠の追い山当日の神事に出てくる飲食物」のこと。

櫛田神社に到着したのは午前3時頃、沿道にはすでに黒山の人だかりが
出来ておりましたが、私は桟敷席の券を持っている…
追い山ならしの時に桟敷席を確認して、「席には段差があるので
前の人が立たない限りみえるからどこ座っても一緒のはず。
だから急いで席に行かなくてもOK」と思って
境内の様子を写真に撮ろうと拝殿に向かってみると…
山笠の偉いさんたちが集まっての神事が執り行われておりました。
oiyamashinji1.jpg

で、最初祝詞をあげている(?)ところあたりでは
「ちょっとだけのぞいて席を確認しに行こう」と思っていたのですが、
お供えの食べ物をささげるところになって、食べ物ブロガーよってに
「どんな食べ物がささげられるの?」と俄然興味が湧いてしまって、
その様子を延々と見続けてしまいました。

oiyamashinjikome.jpg
まずは(おそらく)米

oiyamashinjisake.jpg
つづいて(おそらく)酒

oiyamashinjimochi.jpg
(これは確実に)餅

oiyamashinjitai.jpg
(これも確実に)鯛

「バケツリレーのように」というと情緒もへったくれもないですが、なんというか
「重さで回転しつつも枠から外れずくるくると落ちていくおもちゃ(名前失念)」
のように厳かながらもどこかリズムある奉納が行われていてみていて心地よかったです。

で、ここでもっと大きくお供え物の写真撮りたいと思って
レンズ交換して2分ほどロスをしてしまったのが残念無念ですが、
レンズ交換後に慌ててとった写真から推測すると

oiyamashinjiwakaranai.jpg
上のは…白い湿ったものに思えますが…豆腐かもしかしたら鶏肉か
下のは…もうまったくみえてないのが残念…昆布とかするめとかかな?

oiyamashinjiyasai.jpg
すんごく仰々しく運ばれる野菜の姿がなんだかいい…
おそらく白菜人参茄子枝豆か

oiyamashinjifruits.jpg
果物はりんごバナナメロンですかね

oiyamashinjigionmanju.jpg
最後はおそらく祇園饅頭で〆だったかと。あ~食いて~。

ま、ほんというとこういうのって、ISO3200の写りの悪い写真から
無理矢理推測なんかしなくても、何らかの肩書きの名刺でも適当にねつ造して
社務所あたりに「教えてください」って伺えば教えてくれるのでしょうが、
「利用目的は?」とか聞かれて「読者の少ないブログの記事に」なんて
答えるのは。・゚・(つД`)・゚・。なんでこのスタンスは変えられないなあと。

「そんな煮たり焼いたりしないと食えない野菜になんか興味ね~」
「なんかもっと生きのいいおにゃのこの写真とかの方がいい~」
という声が聞こえてくるのでちょっと予感させる写真を最後に。

oiyamashinjikonoushi.jpg
あ、間違えたこちらは赤の小直衣(?)が鮮やかですがおじさんですね…。
でも、階段を下りる歩き方にも作法がある感じで興味深かったです。

で、こちらが本当の写真…なんだか雰囲気あっていい気がするのですが。
oiyamashinjimiko1.jpg

ということで次回はこの写真の続きからになります。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1205-535a2cb2

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif