ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.07.07 Mon » うどんv.s.そばv.s.ラーメン代理戦争

夜になって晴れてきましたが今日も雨がひどかったですね。

雨足が弱まったのを見計らって家を出たのですが
日ごろの行いの悪い私なので出かけるといきなり大雨!
仕方が無いのでビルに避難するとそこは西流冷泉二区の詰所でした。
reisen2tumesyo.jpg

博多祇園山笠の詰所は、「寄付額」がそのまんま張り出されるのが
ある意味あっけらかんとしていていいもんだなあ…と眺めていると、
いろいろ飲食店が寄付をしているのに気づきます。
reisen2tumesyokifu1.jpg

毎日みかけるけれどそこに入る機会はまずなさそうな(笑)
高級焼肉店の「大○園」さんが五万円はさすが、
これまた高級な店作りですが、私でもお昼ならなんとかなるかも…
とか思えなくもないお店の「信○そばむらた」さんも5万円はあっぱれ。

で、ほかをみていると、私が知っている麺類のお店で言うと
「う○馬」さんと「長○ナンバ○ワン祇園店」さんの
ラーメングループがそれぞれ1万円で同額、
うどん屋さんの「さぬ○びと」さんが五千円かあ…

ならば寄付金の序列は「そば>ラーメン>うどん」になるのか…

なんて思っていたら雨が和らいだのでその場を後にしました。

で、家に帰ってこの寄付金の一覧をみていて
『最高金額の5万円はさすがにお店ばっかりだなあ…
でも阿部○○さんって個人かなあ…確か櫛田神社の宮司さんが
阿部さんだったよなあ…神社の宮司さんもどっかの流に属するものなのか???

などと思いながら調べてみると、こちらの阿部さんは同じ阿部さんでも
うどんやの「木屋」さんの二代目さんの模様で、三万円寄付されている
阿部□□さんが三代目とのこと…(ソースは霧島酒造での紹介ページ)
https://www.kirishima.co.jp/aji/2011/summer/24/02.html

ということでお店単位でいうと八万円で寄付額筆頭!!!
先ほどの序列がいきなりいれかわって「うどん>そば>ラーメン」となりました。

ま、でもここまで書いて一番伝えたかったのは寄付金の寡多とかではなくて
霧島酒造の紹介ページで書かれている木屋さんのごぼう天うどんのおいしそうさ。
細やかに切られて揚げられたごぼう天が雪のように解ける様を見て食べてみたい…。

2011年の時点で440円だと、たぶん今でもワンコイン以内だと思うので、
今は山笠シーズンで忙しいだろうから、それが過ぎてから絶対食べに行くぞ~と。
shichirinofkushidashrine3.jpg

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1196-bb431efb

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif