ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.06.29 Sun » 日本では出来ない味を堪能

先日「日曜は外食予定なので乞うご期待!」とか書いておきながら、
いきなりの暑さと日差しにまいってしまって外出出来ずでした。

ま、その分家でだらだらすごす時間が増えたので、もう1年近く前になる
オーストラリアの写真でまだブログに挙げてないものを書いてみようかと。

滞在期間が延びてくると「旅先だから豪華に!有名どころを!」
みたいな感覚がなくなってきて、いつもの金銭感覚が戻って
出発2日前の夜はいつものように半額あさりをしてパンを大量購入。

halfpricepan1.jpg
しかしこのあたりは旅先で気が多くなっていたのでしょうが、
さすがにこれだけの量を夜に一度に食べることは出来ず残すことに。

普通ならば翌朝に食べるのでしょうが、泊まったホテルは
すんごい簡単だけど朝食がただだったのでそれを食べないのももったいない…
てな感じで翌日の昼にも昨夜の半額以下パンが残ってしまいました…。
morningofhotelinau.jpg

オーストラリア滞在最終日のお昼は一人だったので、
「せっかくなので海外でしか体験できない味を!」
「せっかくの単独行動を活かせるお店で豪華に!」などと思っていたのですが、
出かける支度をする机の上に転がっているパンを眺めているとふと
「別に“海外でしか体験できない味”はお店じゃなくっても!」
と思いついて私がとった行動は…「公園で自作サンドイッチを食べる」こと。

別に厚顔無恥なおっさんなんで、日本でも時間が無い時などに
公園のベンチで間に合わせの菓子パンに野菜ジュースでお昼、
というのは全然平気ではあるのですが、海外の人や日本の若者がするように
「仕方なくではなく自発的に公園でDELIなどをゆっくり楽しむ♪」
なんてことを日本ですることは全然出来ない私なので、
「せっかくなんで公園でサンドイッチでもくいつつ本読むぞ~!」と。
cheezeofau.jpg
4leafsaladmix.jpg

で、スーパーでそのまま食べられるミックス野菜とチーズ買って
手でパンを開いて挟むだけという単純すぎるサンドイッチ作って、
古本屋さんで古本買って公園のベンチに座ります…。
benchsandwichbook.jpg

「おおおやっぱ海外だと全然人の視線が気にならないね~~~」
と興奮しつつ、春先の陽光を浴びながらサンドイッチを食べる。

ああ!なんておいしいんでしょう堅くてすっかすっかなパンでも!
ああ!なんておいしいんでしょうバターも塗らない無味野菜でも!
eatingsandwichinthepark.jpg

と、最初は喜んでいたのですが、やはりおっさんが公園に一人で
サンドイッチ食べているというのは海外でも目立ってしまうのか、
すんごいいっぱいの好奇の視線をむけられはじめます。・゚・(つД`)・゚・。






人間からではなく鳥から。

最初、かわいいかもめさんが一羽近づいてきたので、
たわむれにパンをひとかけちぎってあげてみると…

だましやすいカモをみつけた情報商材屋が共有したリストでむらがるように
あれよあれよというまに巨大な鳥がばさばさと舞い降りてきて
近づくのを恐れないどころかくちばしで威嚇してパンをせがむ…
birdslikemovie.jpg

これ、まだ余裕があって写真なんか撮ってますが、
写真下に私の靴があることからすごく近くにいるのが分かると思います。
その後(みたことないけど)それこそヒッチコックの『鳥』のように
食べられる危険を割りと本気で感じたので逃げ出す結果に。

日本でもからすとか来ると結構大きくてびびりますが
それより1.5倍くらい大きい鳥が10羽程度きたのでほんとびびりました。

ま、でもこんな体験もお店で食べていたら出来ないわけで
いい経験できたなあ…って、ほとんどの人は
「そんな経験いるかい!」ってお思いでしょうが(笑)。


関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
今回はオーストラリア2大スーパーの一つColes
でしたか。なぜ外国に分厚い食パンが
無いのだろうと不思議に思います。

オーストラリアはマンゴーやカスタードアップル
美味しいので次回は是非挑戦してみて下さい。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

確かボンダイジャンクションにお住まいだったことあるんでしたよね。
少しは懐かしい気分になっていただけたのではと。

> でしたか。なぜ外国に分厚い食パンが
> 無いのだろうと不思議に思います。

やはりこれは日本のような「ふんわりやわらかいパン」が無いからではと。
海外のパンで「4枚切り」なんてしたらどんなに顎が疲れるのだろう…。

以前「パンの耳」を教えてもらったように、私は固いパンが好きなので
オーストラリア並みに安い値段で固いパン買える店あればなあ…なんて。

> オーストラリアはマンゴーやカスタードアップル
> 美味しいので次回は是非挑戦してみて下さい。

これはどちらも未体験なのが残念無念です。
また上司が連れて行ってくれないかなあ…って、
仕事で行くのはもうまず無理なんで自費で頑張りたいなあと。



オーストラリアの交通機関には
一週間パスがあって一番安いレッドパスに
ボンダイジャンクションが含まれ
郊外から引っ越せて嬉しかった覚えがあります。

オーストラリアでなくても、手軽にアジアへ行けば
格安でトロピカルフルーツ味わえます。
問題はフルーツ切るナイフでしょうか。
今は厳しくなってますからねぇ。
日本から持って行くならプラスチック製ナイフ。
お勧めは機内で金属製を1セット頂くこと。
バックパッカーズなどキッチンあるところに泊まれば
ステーキだろうがフルーツだろうが美味しく頂けます。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> オーストラリアの交通機関には
> 一週間パスがあって一番安いレッドパスに
私は黄色いやつを買ったのですが全然使いこなせませんでした。
ボンダイジャンクションも地下鉄内で寝過ごして偶然ついただけでしたし(笑)

> オーストラリアでなくても、手軽にアジアへ行けば
> 格安でトロピカルフルーツ味わえます。

以前も書いたかもしれませんがタイか台湾行きたいと思うのですが、
なんか決心できず実現してませんね…
2泊3日で台湾にぶらりと出かけられるような根性が欲しい…。

> 問題はフルーツ切るナイフでしょうか。
> 今は厳しくなってますからねぇ。
アーミーナイフに似たUSBメモリでも没収されそうになったと
どこかで見かけた気がします。

> 日本から持って行くならプラスチック製ナイフ。
> お勧めは機内で金属製を1セット頂くこと。
> バックパッカーズなどキッチンあるところに泊まれば
> ステーキだろうがフルーツだろうが美味しく頂けます。
まだ一度も独りで海外行ったことないので、
最初は「旅行会社に手配してもらって独りで行く」を実現させて
その後日本同様の安宿旅行者になっていけるようにしたいなあと。
またいろいろそうした旅行のお知恵も拝見できたらなと。
ツアーで一人参加は何かと厳しい。割高だし寂しいし。
航空券とホテルを別々に取るのをお勧めします。
面倒な免税店&土産店巡りしなくてすみます。

やはり楽天トラベルやヤフートラベルで買うのが一番です。

タイだと遠いので一週間弱ないと移動だけに。
海外一人旅デビューは台湾の方が手軽ですよ。

http://www.taipeinavi.com/
ネットで質問するのも良いし
ガイドブックじっくり読めば何とかなりますよ。

海外行った事あるので敷居は低いはず。

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> ツアーで一人参加は何かと厳しい。割高だし寂しいし。
> 航空券とホテルを別々に取るのをお勧めします。
> 面倒な免税店&土産店巡りしなくてすみます。

旅行パンフレットとかの安値にひかれますが、
よく考えたら一人旅だと差額ベット代とかバカ高いですし、
ツアーへの拘束もあるのでしたね…。

> タイだと遠いので一週間弱ないと移動だけに。
> 海外一人旅デビューは台湾の方が手軽ですよ。

やはり台湾の方がいいですか…
変に「一度ですませるために念入りに計画を!」
とか思わずに、「フルーツと麺類をたのしもう!」程度の気持ちで
台湾3泊5日くらいで考えてみるのが一番なんでしょうね。

なんだかでもこうしてコメントいただけると
背中を押してもらえるような気分になるので
夏は無理だろうけど秋~春の間に台湾旅行実現させたくなってきました。

ま、でもまずは夏を乗り切らないといけないので、
夏を越えられたあとのご褒美として準備したいなあと。
オーストラリアが自分の初海外でした。
大学の友人とハレー彗星見に行きました。
当時からエスプレッソが手軽に飲める国でしたが
スタバを駆逐するとは。
日本もやっとコンビニで手軽に飲めるようになり
オーストラリアに追いついたのかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00000013-wordleaf-bus_all&p=2
スターバックス オーストラリアから撤退

http://www.buzznews.jp/?p=48838
やよい軒シドニー店 サバの塩焼き定食が2,500円 

http://sukiya.com.tw/about-2f.htm
すき家も台湾だとしゃぶしゃぶになるようですね。

夏の台湾はフルーツは旬ですが暑いですよ。
休日本屋でガイドブック読みあさっては如何でしょう。

自分は航空券のみ買って現地で宿探すパターンですが
最初はガイドブック読んで、ツアーでは無く
楽天等で航空券+MRT駅近くの宿がお勧めです。
スケルトンなので送迎やお土産や巡りなど無いです
場所が解るので下調べや旅行計画も出来ますよね。
空港からホテルまではガイドブック良く読んで
小旅行も良いかもですよ。案外簡単です。

ツアーはホテル指定出来ない場合多く
トンでもなく交通の不便な処になったり
ガイドブック見ても載ってなかったりして
地図の何処だか解らないことに。
ツアーは**ホテルクラスとなるので
なかなか下調べ出来ないのですよね。

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> 当時からエスプレッソが手軽に飲める国でしたが
> スタバを駆逐するとは。

オーストラリアでの「珈琲熱」というか「当たり前さ」は
私も感じていて、仕事でうかがった先で珈琲いただく時も
だいたい5つ程度の選択肢を提示されるのがびっくりでした。
このあたりはアメリカとはまた違った文化だなあと思って、
スタバが撤退したのも分かるなあと思いました。


> 夏の台湾はフルーツは旬ですが暑いですよ。
> 休日本屋でガイドブック読みあさっては如何でしょう。

言われてみれば沖縄より暑いのでしょうから夏は地獄でしょうね…。
国内だと下調べなしで「えいやっ!」てな感じで旅行に出かけてしまうのですが、
さすがに海外ではそれは無理だと思うのでいろいろ調べてみたいと思います。

> 自分は航空券のみ買って現地で宿探すパターンですが
> 最初はガイドブック読んで、ツアーでは無く
> 楽天等で航空券+MRT駅近くの宿がお勧めです。

基本的に有名観光地を見るために遠出するよりも、
現地の普通のスーパーの様子みるのが好きなので、
福岡で言えば西新あたりになりそうな駅探して宿取るとよさそうですね。
で、大宰府に行く程度の小旅行を入れて3,4泊くらいで行くのがいいのかなあと。

なんだか結構旅行像が具体化してきたのでほんと実現させたいなあと。
なんとかボーナスを温存して夏以降にまわせるようにしたいなと。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1188-14d5365c

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif