ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.06.27 Fri » 定食の「三種の神器」

城南区のお仕事の日。

博多大将さんのブログで翔悦さんが夏の感謝祭だと知り、
お店の前を通りかかると向かって一番右の駐車場が空いている!
ラッキーと思って車を入れると…境界線が白じゃなくてオレンジ…
これはたぶん隣のバイクやさんの駐車場なんだろうなあ…
と思ってなくなくあきらめて車を出して福大周辺へ。
syoetsu201406.jpg

「海鮮丼が500円」というお店があるらしいのでそこに向かうと、
大学前なので当たり前なんですが若い女子学生がいっぱい店の前に!
学食は油もん中心になりやすいから女子学生は敬遠して外に行くのでしょうね…。

こういうのをみて「ラッキー!女の子とご飯!」と思う人もいっぱいいるのでしょうが、
私の場合そういうのは緊張してしまうので、結局福大の学食に行くことに。

でも、何か変化をつけたかったので、いつもの「ラーメンセット」はやめて
今日は第一食堂で定食を食べることにしました…。

どれどれとメニュー見本をみてみると…ランチの名前が「すずランチ」…。
おやじギャグ大好きな私ですが、若者向けの学食のメニューに
おやじギャグで名前つけるのってどうなんだろう…
しかもすずらんって確か食べると毒だったはずだよね…と突っ込みつつも、
そのお得さに感動して頼んでしまいましたすずランチ410円。

だって、410円だというのに、定食界の三種の神器!
BIG THREE! 三すくみ(←???)がそろってる!


ここで、『定食界の三種の神器って何かい?』と疑問に思った人や
『貧乏な君にとっての三種は“ごはん・味噌汁・ふりかけ”かい(笑)』
とか思われた人もいるかもしれませんがさにあらず、
おそらくほとんどの人が同意してくれると思うのですが、

・コロッケ
・ハンバーグ
・鶏肉
(この日はタンドリーチキン)

の3つが鎮座されている定食の写真がこちら!!!
suzulunch2.jpg

ま、鶏肉が「から揚げ」だったら超絶パーフェクトなんでしょうが、
タンドリーチキンという変化をつけないと学生も飽きるだろうしで。

この2種がそろう定食はいっぱいありますが、
3種そろうのってなかなかないような気がするのですよね。
suzulunch1.jpg

ま、基礎代謝の豊富な大学生くらいじゃないと3つそろえると
カロリーがすごいことになっちゃうからなんでしょうが。

また、たくさん食べていいときに再訪させていただこうかと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
http://www.fukuoka-u.ac.jp/aboutus/magazine/h24/37/index.html#page=43
https://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/pressrelease/pdf/20100816.pdf#search='%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E7%AC%AC%E4%B8%80%E9%A3%9F%E5%A0%82+%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%89%E3%82%93'
マジレスすると
すずらんは、以前は福大近くの元レストラン、今は弁当屋も経営するところです。そこが第一食堂も運営してます。
福岡女学院カフェテリアまで運営してるみたいなので、現在は学食運営が本業なのかもしれません。

Re: タイトルなし
いつも貴重な情報ありがとうございます。
福大の公式ページからJRからといろんなところの
情報を発見できるユニオンさんの情報リテラシーに脱帽です。

「第一食堂」なんてなんの変哲もない名前だから
大学が経営しているかと思ったら業務委託していたわけですね。
「もしかして福大の学校の花がすずらん?」と思っていたのですが、
「すずらん」というお店が出しているランチだから「すずランチ」
とわかってすごく納得がいきました。

sugocaが使えるというのは実際その日スゴカで払ったので知っていたのですが、
先日私が歩いたあたりにいろんなお店があることを今回のリンクで初めてしったので、
また今度時間に余裕をもっていろいろと探して学食以外のお店でも
食べてみたいと思っておりますのでまたお読みいただけるとありがたいです。

comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1186-bad28d2e

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif