ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.06.22 Sun » お腹を蹴りだしたころ? ~博多祇園山笠~

今日は本当は自宅にこもって書類書きの仕事をせねばなりませんでした…。

でも、昨日からの長雨がやんで、しかも今日も降るかもと言われていたのが
降る気配がないと…なんか外に遊びに行かないといけない気がしますよねえ。

てなことでどっかでお昼でも食べられたらと天神までぶらぶら出てみることに。

いつもは「そんな高級なところパスするザンス!」と足を踏み入れることの無い
エルガーラ様のパサージュ広場に通りかかると…山笠の準備しているのを発見。
2014年の十七番山笠天神一丁目ですね。
yamakasaoftenjin1.jpg
博多人形も何も載ってないけどなんだか雰囲気あるもんですね。

yamakasaoftenjin12.jpg
これまで、飾り山笠が既に飾られたところしかみたことなかったのですが、
こうしてちゃんと舁いたりできる山なんだなあと再確認できました。

zenoftenjin201406.jpg
で、私が行く時行く時いつも行列があって、いったい幾時になったら
食べる機会にめぐりあえるのだろう…と思う天神の膳に別れを告げて
ichiranoftenjin.jpg
たぶん給料が倍くらいにならないと入る機会のなさそうなお店にも別れを告げて
上川端商店街に戻ってくると…上川端通の8番山笠の矢切の建設中でした。

yamakasaofkamikawabata1.jpg
八番山笠は飾り山笠を舁くからか舁き棒も立派っぽいし、
からくりもあるからか準備大変そうでした。

ブログなどで拝見していた山大工さんと八文字組の方々を
生でみたのが初めてだったので感動というか
「お~ほんとうに実在してるんだ…」と不思議な感覚で眺めてました。
yamakasaofkamikawabata2.jpg

本番の追い山自体も迫力あって好きですが、祭りの当日って
当日だけ参加する目立ちたがりの人のご乱行に目を余らせることも多いので、
こうして準備段階をみるほうがなんだか脈々と受け継がれてきた
「奉納」の精神を感じることが出来ていいなあ…などと。

てな感じで充実した散歩を出来たので、A4用紙で五枚くらい出来ている予定だった
書類が1枚しか出来てなくても気にしない!。・゚・(つД`)・゚・。月曜と水曜にがんばろう…。


関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1181-f62f46bd

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif