FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2018.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2018.10

2014.06.20 Fri » 朝からラーメン、朝からビール

東京出張で上野に泊まった翌朝の話。

朝ご飯を食べようとあした浜辺ならぬ商店街をさまよえど、
飲み屋さん比率が高いのであいているお店はあんまりない…
uenomorning201406.jpg

24時間営業の飲み屋さんはいっぱいあるのでそこでご飯食べても良いけど、
朝から楽しく飲んでいるリア充グループの脇で独りもっそりと
朝ご飯食べるのはなんだかみすぼらしくって嫌~。・゚・(つД`)・゚・。

なんて思っていると朝からあいているラーメン屋さん発見!!
東京で朝ラーするのって初めてかも!と思って喜び勇んで入店です。

fukushinmise201406.jpg
店名:福しん上野店 住所:東京都台東区上野6-9-11 (MAP)
営業:8:00~23:00

お店の雰囲気は、どっちかというと「ラーメンも出す定食屋さん」てな感じで、
餃子の王将とやよい軒を足して2で割った感じのお店だなあ…
なんて思いながらメニューを眺めてどれ頼むか悩んでいたのですが、
自分以外のお客さんは入店するなり「生!」の大唱和!

fukushinasabeer.jpg
気づけばこのお店、8:00~10:00の間は生ビールが半額の190円!!!
(念のため書いておくとこれは福しんさん全店ではなく上野店限定の模様)

なので、他のお客さんは「朝から格安で飲めるお店」として利用していて
注文するのも「ビール+餃子」とかの人が大半でラーメンは私くらい。

でも、先に書いたような「24時間の飲み屋さんで独り朝ご飯食べるみすぼらしさ」
を感じずにすんだのは、他のお客さんも一人客がほとんどだったからだろうなと。
しかも、いかにも「夜のお勤め」的なお兄さんたちが打ち上げ的に飲む感じではなくて、
なんだか普通~~~なおっさん達が、朝から酒が飲める休日を
ひとりひとりのんびり楽しむためにお店に来ている感じだったからなのかなと。

ある意味牛丼屋でもくもくと栄養補給するのと同じように、
もくもくとアルコール摂取して非日常的弛緩を補給しているから、
その脇で飲まずにラーメン食べていても気にならないんだろうなあと。

fukushinramen201406.jpg
で、こちらが私が頼んだ「手もみラーメン390円」

東京でこの価格帯のライバルと言えば、幸楽苑さんや日高屋さんがありますが、
1週間前の、その間にWC日本戦2回も挟んでぼやけまくった記憶に頼って
無理矢理その2店との違いを書いてみると
福しんさんのスープの方が「心持ち複雑な味」をしているかなあと。
幸楽苑や日高屋さんがはっきりくっきりした味をしているとすると、
福しんさんはどこかかすみのようなくぐもった感じのスープで
どこか穏やかな印象があるなあと思いつつ食べておりました。

麺とかの印象はちょっと昔のことなので覚えてませんが、
カイワレのぴりりがくぐもった印象をぴりりとさせてくれるのが良かったなと。

この日は昼以降に予定あったので、朝からビールは楽しめませんでしたが
また何も予定の無い時にビールのみのみ朝ラーしてみたいなあなどと。

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
いいなー上野 浅草 御徒町
いつも楽しい記事をありがとうございます
出張 いいですねー 上野の公園通ってアメ横 かっぱ橋 六区寿司屋街
大好きなコースです
朝ビール惜しかったですねー
僕も旅したいです

そーいえばですが"元祖"の記事は初めて見たように思えましたが 好みじゃないですか?
Re: いいなー上野 浅草 御徒町
コメントありがとうございます。

ほんと上野~浅草界隈は大好きな町並みで、
どの町も粋なものがみちみち満ち溢れているのに、
その町その町で粋の面持ちがそれぞれ違って飽きさせないなあと。

あまり出張できる仕事ではないのですが、ここ2年くらいは
2ヶ月に1回くらい出張の機会があるのでいろんな旅を楽しみたいなと。
出来れば、朝ビール飲んでも許されるような日程になればいいなあと。


元祖長浜は屋も家1も家2も大好きで、過去10~20くらいブログ書いていたのですが
最近はあまりに「普段着的なもの」になってブログに書いてなかったなあと。

でも、博多大将さんに倣ってエイプリルフールネタ作るくらい好きです。
(2013年のエイプリルフール)
http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-902.html
(2010年のエイプリルフール)
http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-510.html

そのほか、いろいろ調べてみると、
一番最初に書いたのが2007年のことでした。
http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-13.html
このあたりのブログが結構自分の思いを書けているかなあ…と。
http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-830.html

自分のブログのリンクをべたべた大量に貼ってしまいましたが
かなり時間あるときなどに読んでもらえるとうれしいです。

以前上野の福しんで朝生ビールを飲むために、前夜晩酌を我慢しました。朝からうんぱいろう、あじたま、もやしをつまみに朝生最高においしかったです。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

今、夜23時過ぎで晩酌しながらこの返信を打っているのですが
コメントがおいしそう過ぎて朝起きたら飲んでしまいそうです(笑)。
夜は忘れるために飲むのだとすれば朝は覚えるために飲む気がして
飲むこと自体を楽しめるような気がします。
こんど上野に出張したときは朝ビールにチャレンジしたいと思いますので
コメントいただいたつまみを頼んでみたいと思います。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1179-873ec674

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif