ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.06.19 Thu » 自らの黄金、他からの黄金

(老婆心的豆知識)タイトルは「みずから」と読みます。
「おのずから」の場合「自ずから」となることに注目です。

中洲から川端通り商店街にかかる橋を渡っていると
海側の空間から光量豊かに差し込んでいる黄金の光にびっくり。

今思うと「なんで落日なのに北側から光が?」と疑問ですが、
美味い食べ物や美味いお酒や上手い女にいそぐおっさんたちも
結構多くがふと足を止めて見入るくらいの綺麗さでした。

なので私もカメラ取り出して写真を撮ってみました。

sunsetgold1.jpg
海側向きに黄金の光自体を撮ろうとしたのがこちらで

sunsetgold2.jpg
南側向きに黄金に光に照らされた建物を撮ったのがこちら。

ぱっと見、2枚目の「照らされた建物」のほうがゴールデンゴールデンしてて
分かりやすい美しさがあって目立つのですが、
1枚目の右下に豆粒のように写るおっちゃんの視線をみるとわかるように、
街行く人が足を止めていたのはやはり「光自体」だったよなあ…と。

なんだかふと、人にお膳立てされて分かりやすい黄金手にするのも良いけど、
例えぱっとみでは黄金とは分かりにくいけれども自ら光る存在でありたいし、
そうして投げてみた光がほんの少しでも誰かを黄金に輝かすことがあればなあ…などと。

まあ、そのためには、1枚目の写真とってわずか30秒後に
同じ場所同じ方角写したのにこんなに露光をぐちゃぐちゃにさせてしまう
私の拙すぎるカメラテクニックをもうちょっと改善しないとなあ…と。
シャッター優先で撮ったから勝手に絞られたわけですね。
今まで一度もMモードって使ったことないや…。

sunsetgold3.jpg

ほんと機材は高いの持ってるのにねえ…黄金の持ち腐れですわ。・゚・(つД`)・゚・。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1178-c452256b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif