ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.06.18 Wed » はかたやが唯一気取っているもの

今日のお昼ははかたやの川端店。

hakatayamise201406.jpg
住所:福岡市博多区上川端町9-151 (MAP) 
営業:24時間 

いつものように「ラーメン290円」に「替え玉100円」を足して
「ワンコインまで110円も余裕がある♪」の390円の昼食です。

hakatayaramen201406.jpg

さすがにこんなにしょっちゅう食べているとネタもないなあ…
消費税増税後に少し麺が減ったような気がしたけど、
なんだかまた麺の量が復活してきた感じでうれしいなあ…。

でも、こんな「あくまで個人の感想です」的なものだけで
ブログ書くのもなんだよなあ…と思いつつ替え玉頼んで
替え玉を入れてきた容器をみてちょっとびっくりしたこと。

容器のキャラクターがきどっていらっしゃる…。
hakatayakidorikko.jpg

調べてみると「kidorikko REI MIYAO + GREEN CAMEL」と書いてあって
「きどりっこ」がキャラクター名で、
「REI MIYAO」がデザイナーさんの名前で
「GREEN CAMEL」がキャラクターの著作権を管理する会社名で
リラックマとかたれぱんだとかが代表的なキャラみたいですね。

ま、こうしてキャラクターは気取っていますが、
昔のキャラクター椀をいまでも使い続けているところや、
子ども用のとりわけ椀を気にせず替え玉椀に使う辺りは
全然気取っていないはかたやさんでいいもんだなあと。

気取ったりするのは系列店の「玄」あたりにおまかせして
「はかたや」は気取らずこんな感じで安価を続けて欲しいなあと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1177-f712e326

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif