ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.06.12 Thu » 大丈夫? あなたの加齢度チェックを!

いらん例えや根拠の無いオノマトペ満載でだらだら長いわがブログ。
おそらく若い人にはあまりうけず、読んでくださっている人の
大半はおっさんだろうなあ…と思いながら書いております。

で、久留米の三潴あたりをふらふらしている時に、
ふと見かけたとある植物の名前のプレート。

あなたはなんと読みましたでしょうか…。

oinomezame.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






「老の自覚(じかく)」って読んだ人が多いのではないでしょうか…。

正解は…「老の目覚(めざめ)」ですってよ…。

老の自覚なんてまったくなかろう若い人たちにみせたら
そのまま「めざめ」と読むのかなあ…

でもこういう現象を体験すると「視覚の主観性」というか、
みたままではなくみたいものをみさせる脳の不思議を感じるなあと。

cosmosyasaiichiba.jpg
(写真は本文に関係の無いコスモス三潴店。野菜市場併設が珍しい)

ちなみに、「老の目覚」の説明文を文字に起こしておくと、

「老の目覚。クルメツツジの園芸品種。花は小輪の一重咲で桃色です。
花弁の先端が尖るつぼみ咲です Rhododendron obtusum ‘Oinomezame’」

ネタがないので今日ラーメン屋でこうむった被害のお話などを
書こうかなあと思ったのですがやめるのも老の自覚だろうなあと。

てなことで今日もラーメンの記事かけないままですが、
明日はきっと筑後で食べたおいしいラーメンの感想を書くので
見捨てずお読みいただけたらと。

mizumashisyo.jpg
写真は久留米市三潴総合支所(おそらく旧三潴町役場)
三潴の観光パンフをもらうつもりでよってみたら
三潴ONLYのものはなく久留米全体のしかなく断念。
これはおそらく市町村合併がなされていない時ではありえない現象であって、
そういう意味では効率化の弊害のひとつの表れだなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1171-bb220d60

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif