ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.05.09 Fri » これが欲しかった!

※ネタがないので自分の欲望を赤裸々に書くだけという、
 人気のないブログで一番してはならないことを
 してしまいますがなにとぞお許しください。



幼少時より鯛には結構思い入れのある私。

とはいっても「高級」や「成功」、「縁起」のあかしとしてではなく、
小学生が防波堤から竿をたれるだけでぴこぴこ釣れていた
味噌汁に入れるくらいしかない小さな鯛への馴染みのあかしとして。

bigtai.jpg
(ま、大きいのも大好きですが)

なのでこのどんたくの松囃子の恵比須流れがつけて(?)いる
小鯛の縁起物がすごく欲しいなあ…と思いつつも、
その地域の住人じゃないし知己もいないし無理だと思ってました。
smalltai.jpg

んが、どんたくの参加者じゃない見学者のtwitterとかで、
「小鯛の縁起物をもらった」とか言う書き込みを結構発見。

あれは装束の一部としてつけ続けるものではなくて、
配ってもいいものなんですね…しりませんでした。

来年はいっぱい持っている人がいたら頂戴といってみよう…。
出来れば炭水化物好きとしては大黒流の稲穂の縁起物とともに飾りたい…
daikokunagareinaho.jpg

んが、おっさん相手だとくれないかもしれないなあ…。
誰かバイトで若いねーちゃんでも雇おうかなあ…。
ま、威勢のいい「おばちゃん」にバイト頼むのが一番確実なんでしょうが(笑)。

ま、こうして「来年は!」が毎年出てくるのが
続いている祭りの魅力なのかもなあ…と。

出来ればこのブログに関しても続かせるために
「今日のはつまんなかったけど次はまともになれよ!」と
温かい目で見守っていただけたらと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1136-206cc39f

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif