ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.05.07 Wed » 超セレブ!一匹70万のシロギス!!!!

といっても食べ物の値段ではなくて釣った魚の値段ですけど。

ということで、本日新幹線に乗るために川内駅に寄った際にみかけた
「2014年甑島シロギス釣り大会」のポスターの写真がこちら。
posterofshirogisu.jpg

5月5日から6月22日までの49日間に、
鹿児島県薩摩川内市の下甑島の宿に1泊以上してシロギス釣りをして
期間中に一番大きいのを釣った人には賞金40万円、
そしてそのシロギスが日本最長記録である372mmを超えていた場合
さらに30万円の賞金の上乗せで1匹70万とな!!!

詳しくはこちらの公式HPをどうぞ。
tairyoubata.jpg

で、ほら私とかは性根が腐っているので、
釣りロマンを求めて「釣りに行くぞ~~」とはならず、
「どっかよそででっかいシロギスを養殖して、
それを“釣れたぞ~”って持っていけば70万ゲットでは?」
とか思ってしまうのですよこの薄汚い自分の心がにくい。

で、魚を巨大化させる技術としてふと思い出したのが「三倍体」。

いつものwikipediaで調べたら難しかったので、
もっと簡単なページはないかと探してみると…
「子ども水産大学」の該当ページがわかりやすい…
http://www.miyagi.kopas.co.jp/JSFS/JSFS-kids/daigaku9.html

受精卵をぬるま湯につけただけで染色体数が変化しちゃうみたいです。
なんだかSTAP細胞みたいじゃないですか。

んでもSTAP細胞と違うのは方法が確立されているみたいで、
アマゴ以外にも、ヤマメ、ニジマス、コイ、金魚、マダイ、ヒラメ
などで実用化されていると子ども水産大学の記事で書いてありました。

ならば…シロギスでも…可能そう…(笑)
terushimashore.jpg

ま、仮に三倍体シロギスが出来たとしても、
おそらく見た目から変わっちゃうだろうので、
「これ、シロギスじゃないよ」って言われて終わるんでしょうが。

そんなお馬鹿なこと考えずに、新宮あたりでもシロギスつれるはずなんで
今年の夏くらいは釣りに出かけるのもよいよなあ…などと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1134-948f1885

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif