ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.05.06 Tue » わずか100円の正義

このタイトルをみて「麺ブログだから勝龍軒さんの話か?」
と思われた人もいるかもしれませんが、違う話ですごめんなさい。

で、温泉に入りに行ったときのお話。

GWなので家族連れも結構多く、若いパパさんが
就学前の男の子二人を連れて入浴しておりました。

で、この男の子二人がやんちゃしまくり(笑)。
内心『もう少し静かにさせてくれんかな~』と思いつつ、
まあでも男の子二人にそれを望むのも酷だろうと
思いつつ脱衣場に向かうとその家族も一緒にあがることに。
skyofhashima.jpg

ど田舎の公営の温泉場なので、ちゃんとしたロッカーは数が少なく、
昔ながらの「脱衣かごに服を入れるセキュリティー意識ゼロ」の脱衣場で
私が脱衣かごから服を取り出し着替えていると、隣のおっちゃんが
体重を測るために服を半分ほど脱いで脱衣かごに入れ、
後ろのほうから回って入口方面に向かった際に、
数少ない鍵つきロッカーに体をぶつけて、床に100円が落ちました。

すかさずそれを拾ったのが先ほどの悪がきのお兄ちゃんのほう。
ニコニコ顔で元気に「おっちゃん、お金落としたよ!はい!」と言って
お兄ちゃんが手渡そうとしても、おっちゃんは怪訝そうな顔をして受け取りません。
兄弟の若いパパさんは弟の体を拭いて服を着させるのに夢中でそのやり取りに気づかず。

私は『せっかくお兄ちゃんがいい行動したんだから認めてあげることが
この子がよい方向に伸びていくきっかけになるかもしれないねえ。』
などと思って、「お金、落とされたのをこの子が拾ってくれてますよ。」
と言ったので、おっちゃんは受け取ってかごにお金を入れてから浴場に行きました。

で、しばらくして別の中年男性が鍵つきロッカーに戻ってきて、
服を着だす姿をみてはたと気づきます。

あ、さっきの100円はこの中年男性のロッカーの返却口から落ちたものだ。

なので私は余計なことを言って中年男性の100円を他のおっちゃんに
少年が渡すことになるきっかけをつくってしまったわけだなあ…と。

みなさまならこの場合、どうされたでしょうか?
私はいったいどうすればよかったのでしょうか?
viewofhashima1.jpg

浴場に戻っておっちゃんに間違いを説明して100円返してもらうにも
おっちゃんの顔自体を覚えてないので無理だし、仮に覚えていても
100円のために浴場から呼び出して「100円返して」とか言われたら
「お前が無理やり渡させて、それで返せっちゅうんかい!」
とぶち切れられるのが関の山だよなあ…と。

では、鍵つきロッカーの中年男性に事情を説明して、
私が100円渡すのもいいかも…と思ったのですが、
そんなことをいきなり言われて知らない人から
100円渡されても「何なんだ?」と思ってしまって
嫌な思いになるマイナスのほうが、100円が戻ってくるプラスより
大きいだろうなあ…と思ったので、結局何も言えず、
『おそらくこの一幕を中年男性も後ろでみていたのでは…
ならば事情も分かった上で何も言ってないのだろう』と思いこむことにして、
100円の紛失を中年男性にかぶってもらって外に出ました。
sunsetofhashima.jpg

それが起きた時は「ま、こういうこともあるわな。」と思うだけで
あまり気にしてなかったのですが、1日経った今になって
『どうすればよかったのだろう?』とのもやもやが強まってきてしまいました。

まあ、せめてもの罪滅ぼしのために、
100円をどっかに寄付して帰ろうかなと思ってはおりますが。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1133-8c7910c6

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif