ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.04.30 Wed » 梅もとのおっちゃんお疲れ様でした

とある山手線の駅の近くの立ち食いうどんそばのお店の話。

umemotomise.jpg
「お、立ち食いうどんそば屋さんのラーメンがあるなあ」
「日替わりのセット物があるのか…今日はなんだろう…」

と思ってメニュー表をみてみると「ネギトロ丼セット520円」とな。

うどんそばにネギトロ丼がつくのは至極普通のことですが、
ラーメンとネギトロ丼のセットってなかなかないよなあ…
これはラーメンを出すうどんそば店じゃないとありえない組み合わせかも!
これはブログネタになるかも!と面白く思って入店です。

三方に4席ずつの小さいカウンターを巡らせた狭い店内の
2つのカウンターが1個ずつ席を空けて2人座っているのですが、
奥のカウンターは左から2席目に年配の女性が座り、
かつ体を妙に右側に傾けていたので4席全部座れない…
仕方ないので手前側のカウンターに荷物おいてセットを注文です。

出来上がりを知らせるおっちゃんの声に受け取りに行くと、

おっちゃん「サービスで生卵つけることができますが。」

そう言われて『うどんそばならいいけどラーメンにはあわなさそう』
と思って「遠慮しときます」と答えたのですが
上手く伝わらなかったようで「はい、つけますね。」と言われ、
『ま、生卵はネギトロ丼にかければおいしそう』と思ったら
その場でラーメンに割り入れられて内心。・゚・(つД`)・゚・。
まあでもどうみても親切心から出た行為だというのがわかったので
あったかい気分になって自分の席に持ち運ぼうとすると

「本日でこのお店は閉店になりますので、長い間ありがとうございました。」

といわれて、旅人の私へのいきなりの告白にかなりびっくりする。

先に挙げたお店の写真を今見返してもそんな告知は全くないし、
店内には消費税が8%になったことをしめす張り紙くらいしか…
と思って店内をじっくり見渡すと目立たないところに1枚だけ
「都合により急ではありますが日曜日で閉店します」と書かれてありました。
umemotoramen.jpg

どうも私は人よりも「最後の日」に対しての感受性が高いみたいで
『あああ今日が終わったらこのおっちゃんはどんな感じに…』
『最後に店の明かり落とす時ってどんな感じで…』
『家に帰ったら家人はまっているのかなあ…それとも…』

てな感じで私の頭の中の「妄想製造機」がフル回転してしまい、
立ち去る客に「長い間ご利用ありがとうございました」
と言っているのが背中越しに聞こえてなんだかじ~んと来てしまい、
味の方をしっかり感じることなく食べてしまいました。
umemotoramenset.jpg

しかしそんな中でも感じられたのが、「妙に盛りがいい」ことで、
チャーシューも分厚かったし、ほぐすことで量を多そうにみせる小技など考えず、
男らしく(?)塊のままバーバパパ状態で出されたネギトロの量も多くて
それらに気づくたびに「これは良い店みつけた…でも今日までか。(つД`)」
を繰り返しつつしみじみとした気分で食べていると…耳に入ってきた嘘のような言葉。

「まずかったから食べられなかったわ。だから残すわね。」

あんたさあ…この店今日で最後って聞いてなかったんかい…

気づけば入店時に店の奥に迷惑な座り方をしていた年配女性…。

「七味置いてなかったから食べられなかったわ」という年配女性に
「ああ…どうもすみませんでした。」と謝罪するおっちゃん…
百歩譲って他の日であれば、そうした指摘は店の向上のために
有効かもしれませんが…なんでよりによって最後の日に…。

心底その年配女性を心の中で軽蔑しながら食事を続けていると、
その年配女性は「ごちそうさま」と言いました。

『ごちそうさまって…残して、ご馳走じゃなかったって指摘して、
そんな挨拶言われてどうかえせっちゅうねん!』と内心ぶちぎれながら聞いていて
おっちゃんもおそらくどう返したら良いのか分からなかった模様で黙っていると
その年配女性はもう一度「ご・ち・そ・う・さま」と強く言いたれました。

そこでおっちゃんは挨拶の返しが必要だと気づいて「ありがとうございました。」
と返しておりましたが…もうなにがなんだかと呆れるばかりの一幕でした。

なので、自分が返却口に食器を返すときに「(長い間)お疲れ様でした」
くらいいえたらなあ…と思ったのですが、やはりへたれなので
ふつうの「ごちそうさまでした」をいうのが精一杯でした。

なのでせめてブログでお疲れ様の意を表したいなあと書いてみました。

この日訪れたお店自体は閉店しましたが、立ち食いうどんそばの
チェーン店としての梅もとさんは他の場所で鋭意営業中ですので、
「ラーメンとネギトロ丼のセットは面白い!」と思われた方は、
他の店舗で試されるのをオススメします。

梅もと公式HP: http://www.umemoto21.co.jp/

関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1127-f540684b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif