FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2014.04.19 Sat » 春への決別


櫛田神社がどんたくの装いをまとっておりました。
dontakunobori.jpg

桜のころだったら「無粋な原色だなあ…。」と思ったでしょうが
若気むんむんの緑の前だと、原色の幟も緑の引き立て役にしか見えんなあと。

なるべくこのブログ、写真は3枚以上入れたいなあと思っているのですが
今回はこの写真しか撮っていないので入れようがない…

仕方がないので今はやりのコピペならぬ、同一写真からのトリミングで
あと2枚を捏造じゃあ~~~~~~~~~~。
ネタも写真もなくてこんなことしてしまってますが、
明日はきっとまともなブログを書く予定なのでお許しを。
dontakunobori3.jpg

幟がゆらり自由に安心して揺らげるのは下でがっちり
結び付けてくれているロープがあってこそだなあ…。

道を歩いているあんちゃんの視線がいいのでトリミングしましたが、
ピントが合ってないところでぼけぼけなんで意味がないか…
後は赤いカーディガンのおっちゃんがいるので主題が薄れるかあ…。
dontakunobori2.jpg

まあでもこうしてどんたくの気配がやってくると
万緑の初夏がすぐそこに来ている気になるので
まだ名残おいしいけど春を大事にしまわなくてはなあ…などと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
こんばんは
桜が散ってからどんたくシーズンが訪れるまで早かったですね。

地下鉄でも恒例のラッピング電車の運転が始まり、心からどんたくシーズンの訪れを実感するようになりましたよ。あとは、今年も雨が降らないように・・・と願うばかりです。
Re: こんばんは
コメントありがとうございます。

返事が遅れてしまってこんばんはではなくこんにちはになってしまいました。

> 桜が散ってからどんたくシーズンが訪れるまで早かったですね。

今年は桜が咲き出してからも寒い日が続いたので
桜が結構日持ちしたからそう感じたのかなあなどと。

> 地下鉄でも恒例のラッピング電車の運転が始まり、
心からどんたくシーズンの訪れを実感するようになりましたよ。

やはり電車好きの人は季節を電車で感じられるのだなあと。
最近電車で通勤することが増えたので私もそうなっていきそうです。

> あとは、今年も雨が降らないように・・・と願うばかりです。
去年私が見に行った時は雨に降られず助かりました。
今年は3日に見に行く予定なのでからっと晴れてほしいなあと。

どんたくの花自動車
JRに乗っていたら貝塚付近都市高速4号線の真下で見かけました。まだ飾り付け前でしたが。
どんたくも、わざわざ見に行かなくなりました。歳だなぁ。
Re: どんたくの花自動車
コメントありがとうございます。

> まだ飾り付け前でしたが。

花電車ですから、飾られてこそ花なんでしょうが、
そうした飾り付け前の花電車のほうがレア感あってみてみたいなあと。
JRからだと海側の窓に見えるのかなあ…今度私も探してみます。

> どんたくも、わざわざ見に行かなくなりました。歳だなぁ。

私は逆に若いころは祭り系ほとんど見に行かなかったのですが
年取ってきてから見に行くようになってきた気がします。
「あと何回…」を考えるようになったからかもしれませんが
まだまだ元気だからこそみにいけるのだと思って今年も見に行く予定です。
またブログにアップしますのでお読みいただけたらと。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1117-ed6fc401

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif