ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.04.10 Thu » 你好に行ってきました

久しぶりの城南区のお仕事!
前回訪問したときは残念ながら定休日だった你好(ニイハオ)さんでしたが、
今日は営業しているし駐車場もちょうど開いている~♪

niihaoparking.jpg
駐車場はお店のすぐ北側にあります。
この味のある赤い車が目印になるのでわかりやすいかと。


niihaomise.jpg
住所:福岡市城南区友丘3-1-23 (MAP)
営業:11:30~15:00  17:30~22:00 定休:火曜

しかもつい先日、MARINUSさんのブログで
「しょうゆラーメンorちゃんぽん+ミニチャーハンで600円」
という魅力的なランチがあることを知っていたので、
ちゃんぽん+ミニチャーハンを頼むべく入店すると!!!!

niihaolunchmenu.jpg
おや、値段が630円になってますね…なんだか5%維持にも見えますが、
1.05x=600 x=約571 571×1.08は…計算ややこしいのでまあいいか
それと…今日はちゃんぽんじゃなくてソース焼きそばかあ…
あんかけならそっちを頼んだろうけど、ソースだと
焼きそばより醤油ラーメンになるかなあ…ということで、
しょうゆラーメンとミニチャーハンのセットを注文です。

他のお客さんに運ばれるソース焼きそばの量の多さをみたり、
ちゃんぽん単品で頼まれたものの量の多さをみたりして、
しょうゆラーメンのセットの量もさぞかし多いだろう…
とどきどきわくわくしながら待って出てきたのがこちらです。

niihaoramenset.jpg
到着前は「ラーメンが主役ではない中華食堂の定番的ラーメン」
が来るのかなあ…と思っていたし、具材的にはのり・ゆで卵・チャーシュー
というイニシエ食堂系定番のものなのですが、
ネギは輪切りではなくみじん切りにされていて、
おそらくは背脂もこまかく切られているものが
スープにおぼろにまぶされてふやふやしたイメージになっているのが
食堂系とはまた違う印象でびっくりしました。

背脂(?)と思われるものが浮いているので、「こってりなのかなあ?」
と正直びびりつつスープを一口飲むと、おそろくほどのあっさりスープ。
醤油がこくてしょっぱくもなく、出汁が過度に主張することもなく
脂分は脂として分離してスープに混ざらないため意外なほどに澄んでいて
あっさりした味のスープだなあと思いつつ飲んでいました。

で、合わさる麺に関しても「おそらく加水率低目の豚骨用の麺を
使っているんだろうなあ」と勝手に思い込んでいたのですが、
太さこそ博多ラーメン程度の中細麺ですが、加水率は結構高めで
澄んでいてつるんとした食感がありつつも縮れていないタイプでした。

で、麺の量があまり多くなくて、替え玉はないので大盛りに
しておけばよかった…と思っていたのですが、
それを補うくらいにチャーシューの量が多いのが特徴かと。
結構分厚いのが3枚くらい入っていて、味付けも五香粉系に
甘みが強調された珍しい感じのチャーシューだった気がします。

チャーハンは量的には名前のまんま「ミニ」でしたが、
良く火が通って油がしっかり回っていておいしかったので、
麺とセットではなく単品でごいごい食べてみたいなあと思いました。

で、食べ終えてお代払って、他のお客さんの食べているのをみたのですが、
このお店は麺類よりもドンブリものとか炒め物の定食を頼んだほうが
量としては満足できることを実感しました。

次はチャーハン単品かそれともドンブリ物のランチか…。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1108-3be85cde

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif