FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2014.04.01 Tue » 僕が本当につきたかった嘘

これまでの貧乏系ブログを一新!
新年度からは装いも新たに高級系ブログに!
ということで浄水通りにある高級店に行ってきました。


落ち着いた住宅が軒を競うわけでもなく、それでもおのおのが
その悠然とした姿をただ悠々と示しているお屋敷群のある通りを
一本奥に入った普通の人はまず通ることのない通りの一角に、
それほど規模はないが何かの古刹と間違いそうな築地の塀があり
簡素な木戸の傍らに置かれた石碑には「その如月の望月のころ」とある。
ginkakuji1.jpg
(写真はイメージです)

知らない人であれば、お寺でよく見かける「ありがたいお言葉」
的なものとして気にも留めずに通り過ぎるのであろうが
実はこれ、お店の名前なのである。しかもラーメン屋の。
tetugakunomichi.jpg
(写真はイメージです)

西行の“願わくば 花の下にて 春死なん”かあ…
ならば今の季節は桜が迎えてくれるのだろうか…
と思いつつ木戸を開けてみるが、その先に見えるのは
清廉な石畳の小路が静謐に玄関に続いているだけで、
庭木に桜の姿を見つけられないのは少し意外だった。
komichi.jpg
(写真はイメージです)

そして、玄関の中にも桜の一枝も飾られていないのをみて
この店の名前には一体どういった意図が…と不思議に思った
ところでふと気づく。廊下に貼られた無垢材がサクラであることを。

事前に到着を待ち深々と頭を下げるといった大層な演出などはせず、
けれども来客に気づいた店主は玄関まで来て一礼をしてから言った。
「ようこそいらっしゃいました。そちらに履き替えてからお上がりください。」

「無垢の床は手入れが大変でしょうに、綺麗にされてますね。」と私が言うと
「ええ、お客さんも大事にしてくださいますので、ありがたいことです。」と
店主は素直な笑顔で誰にというわけではなく頭を下げながら答えた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

すみませんグーグルさんを駆使して慣れない高級系ラーメン店を
妄想で作って食べ終えるところまで書く予定だったのですが、
ここまでで1時間くらいかかって、終わるのに3時間くらい
かかりそうなのでこの調子では午前中の更新は無理なので断念です。

以下、考えていたネタだけを取り出して挙げていくと。

客「桜をふんだんに使いつつ、けれども花自体はどこにも飾ってないのですね」
店主「ええ、お客様それぞれの花を咲かせて欲しいので」
ツッコミ:なんやそのくっさい台詞は!
     それに店主のパンツが花柄とか言い出すなよ!!

店主「豚骨もイベリコ豚、桜島の黒豚、~~~を季節に分けて割合を変えて…」
客「ああ、確かに…イベリコの~には気づきましたが~~~も…」
ツッコミ:そんなん分かるかい!てか豚骨も違いがあんのか??

店主「まずは、本店で使用している水をお試しください」
客「ははは、水も西行の井戸のものだったりするのかね?」
店主「そうできると良いのですが…さすがに地理的に不可能なので。
けれどもそれに負けぬこの地の名水を使用させていいただいております。」
客「確かに…すごく柔らかい味だね…それこそ桜を思い浮かべそうな。」
店主「お気づきいただきありがとうございます。」
ツッコミ:いやだからそんなんもわからんて!!
     それに桜を思い出す水ってぬるいんちゃうかよ!!!!

ocyanoi.jpg
(写真はイメージです)

客「塩豚骨の塩は桜の塩漬けを使っているのですよね…。」
店主「ええ、吉野の~~山の2003年ものです。」
客「おお、2003年の吉野は寒暖の差が激しかったので…それでこの香りが。」
ツッコミ:ワインかよ!
alegrementewine.jpg

ま、でもこんな感じで書きましたが
・桜の灰を混ぜ込んだ薄墨色の麺
・塩豚骨の塩に塩漬けの桜を使う
・桜島の豚で桜っぽくチャーシューを飾る
・紅ショウガ(桃色の薄切りタイプの奴)を散らす

てな感じのを「桜ラーメン」とか言って作ってくれたなら
ワンコインじゃなくても絶対に食べに行くのになあ…などとも。

「一番の嘘は”ワンコインじゃ無くても”じゃないのか?」
というつっこみが聞こえて来ますが今日はエイプリルフールなんでお許しを。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1099-4d5dac55

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif