ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.03.25 Tue » そば屋のみそラーメン!!!

そば用のおつゆつかって黄そばや和風中華を出すお店は結構あり、
そば用のおつゆつかわないけど醤油ラーメン出すお店も結構ありますが、
そば屋でみそラーメンを出すお店はあんまり見かけない気がします。

で、今回の関西出張で大阪に泊まった際に、
有名な立ち食いうどんそば店である「都そば」さんに
「ラーメン390円(醤油・味噌)」のメニューを発見したので
迷うこと無く豪快にのれんをかき分けて入店です。
miyakosobakanban.jpg

都そばさんの公式HPはない模様なのでwikipediaの関連ページを。

ま、京阪神のそこそこ大きな駅にはだいたいあるくらい
いっぱい店舗数があるので見かけた人は多いのではと。

ちなみにちょっと面白いのが、梅田周辺の繁華街である
「東通り商店街」でほんと100mも離れていない所に
2つのお店があるのですが、ラーメンメニューがあるのは
一方のみだったので、どの店にもあるわけではないレアメニューの模様。
miyakosobamise1.jpg

miyakosobamise2.jpg
そんな感じで珍しさが重なった貴重さに喜びまくって
「みそラーメン!」と注文しておばちゃんが作るのを眺めていると…

・冷凍か生タイプ麺かの中華そばをてぼに投入
・どんぶりを用意
・禁断の「銀色に輝くICカード大のブツ」を取り出す
・はさみでちょきんとしてブツの中身をひり出す
・おそらくは白湯を投入
・ダイナミックでは無いがストロークは深い不思議な湯切り
・チャーシュー・もやし・胡椒・メンマ・ねぎ・のりのトッピングでできあがり

てな感じだったのがこの写真からも伝わるんじゃ無いでしょうか。
misoramenofmiyakosoba.jpg

まあでも、確かにスーパーで「日清のラーメン屋さん」とか買って
作った方が安く上がるのは当たり前なんですが、家で自分で一人で作ると
チャーシューとかメンマとかを用意することはなかなか出来ないんですよね。
そう考えると、ラーメン自体がスーパーで買えるラーメンと変わらなくても
こうしたちゃんとしたトッピングで出してくれるのであれば
390円の価値はあるよなあと思って楽しんで食べることが出来ました。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1092-a02e652a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif