ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.03.15 Sat » 新幹線開業記念イベントにみる熊本vs.宮崎vs.鹿児島

博多駅で新幹線開業10周年&全面開通3周年の記念イベントしてました。

shinkansenevent1.jpg
テントには福岡佐賀熊本宮崎鹿児島などの観光PR&特産品販売などがあり、
ステージでは九州各所の祭に関する出し物などしていていました。
shinkanseneventtimetable.jpg

shinkanseneventpr1.jpg

ちょっと時間が無かったのでステージ企画などはみずに
無料配布されていた熊本宮崎鹿児島のPRグッズをもらったのみです。

shinkanseneventprkumamoto.jpg
こちらが熊本の物。くまモンまみれのくまみれ状態の安心感。

shinkanseneventprmiyazaki.jpg
こちらは宮崎。袋はみやざき犬でパンフは東村アキコさんとのコラボ。

shinkanseneventprkagoshima.jpg
で、こちらが我が鹿児島。一度も住んだことはないけど
本籍地は鹿児島なのでそりゃ思い入れがあります鹿児島。

観光パンフのみの他2県と違って鹿児島は飴ちゃんつき!しかも3つ!
それにポケットティッシュもついてきてまんで~~~!HOW金持ち!!

んが!

んが!肝心のパンフレットとかが・・・・・・・

私デザインのセンスとか全くないので言えた義理じゃないんですが、
袋はAKBの誰かみたいなんですが名前書いてないのでわからないし、
パンフレットの中身、熊本はくまモン、宮崎は東村アキコさんの漫画使って、
知らせたい情報を絞って、それに注目させるような工夫をちゃんとしているのに、
鹿児島のは掲載する情報量多すぎで文字細かすぎで、
「どこをみて欲しい」「ここを読んで」がわからないので目をひかない…。

shinkanseneventpr2.jpg
(左から順に、鹿児島、宮崎、熊本のパンフの内容の一部)

お役所好きの私なので、この手の「いかにもお役所的」なデザインも
競争の必要が無い「市民向け資料」などではこれこそがいいと思うのですが、
観光PRとかはやはり他の都道府県との戦いになるわけで、
そう言う場所においてこの手のデザインの物を
自分の本籍地の県が持ってきているとなんだかなあと思うなあと。

確かに、どこの県も今はゆるキャラだよりのPR法ばっかりで、
デザインもゆるく若向けの物ばかりになっている中、
飾りの無い渋めのデザインがあればまたそれも映えるのでしょうが、
そういうこだわりとポリシーある渋めの物を意図して選んだのともまた違う感じで
たぶんゆるキャラ系のデザインを「そんなふざけたのはダメだ」
みたいに上に否定された結果のものがこれなんだろうなあ…
でもこれじゃ渋さで目立つことも無く埋没するだけの気が…。

なんか…いい手はないんですかねえ…
全部水墨画とか桜島の灰で描いた無彩色の物で
出てくるのもあくまきとか・・・・それじゃうけませんか(笑)。

ちなみに明日は17時からMy Little Loverがくるのがメインイベントかなあと。

春の陽気に誘われて博多駅にお出かけの際はよられてみてはいかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
博多駅は毎日通過していますが、余り降りません。
新幹線と言えば土曜日にやってたお隣切符500円が
ちょっと気になりました。未だ九州新幹線未体験です。
博多駅と言えばデイトスで20時から弁当が半額に
なるので時々利用させて貰っています。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> 新幹線と言えば土曜日にやってたお隣切符500円が

最初「これはすごいお得!」と思ったのですが、
利用日が3月15日だけだったのですね…。
まあ、確かにいつでも使えたら100枚単位で買う人多かっただろうなあと。

> ちょっと気になりました。未だ九州新幹線未体験です。
親の実家が鹿児島なので年に数回利用しますが、
普通の新幹線がどこか近未来的なイメージあるとしたら
九州新幹線は和モダン温泉宿的なよさがあってなんかのんびりできていいですよ。
ネットで7日前までに予約すると熊本まで2500円なので
高速バスとかにもまけないお得感ある気がします。

> 博多駅と言えばデイトスで20時から弁当が半額に
> なるので時々利用させて貰っています。
ここは私も結構よらせていただいてます。
弁当とかの元の値段もそこそこお得な上に
景気良く全品半額になるのがうれしいですよね。
意外と同じ弁当取り合いしたこともあるかもなどと(笑)。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1082-e0a7d58f

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif