ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.03.13 Thu » オーストラリアの学食!!

安い・早い・うまいかどうかは別として量多い!
のをうれしく思うので学食大好きな私です。

で、オーストラリアに行ったときにその話をしたら、
現地で案内してくれた人のお子さんが通う大学があるので
軽く案内してあげようということでニューサウスウェールズ州立大へ。
(UNSW:The University of New South Wales) wikipedia該当ページ。

unswentrance.jpg
オーストラリアで一番栄えている州の州立大だから
日本で言うと首都大学東京みたいなもんなんでしょうが、
国内のレベルで言うとも少し高いみたいで一橋と東工大が
合わさったのを都立にしたような感じの大学みたいです。
landscapeofunsw.jpg

簡単に大学の案内もしてもらったのですが、
私の頭の中は海外で始めて体験する学食のことばかりで
「マクドのセットみたいな感じなのかなあ?」
「アジア系の学生も多いから中華定食とかもあるかも!」
なんて脳内で妄想駆け巡らせながらうきうきどきどきしながら
「で、学食はどこにあるんでしょう?」と聞いてみたら

「こっちの大学には日本みたいな学食はない」とのこと。

unswcircle.jpg
確かに、大学内に昼から飲めるBARがあるのはびっくりしましたが、
「学食!」的なものは何もなく、街中にあるような普通のカフェがあるばかり。
売られているのも普通のカフェと同じようなサンドイッチのようなものばかり。

で、何よりショックだったのが「高い!!!!」

価格も街中の普通のカフェやデリと変わらんというかむしろちょっと高め。

baconeggsand.jpg
写真のは私が頼んだ卵とベーコンのサンドイッチですが、
これが珈琲も水もつかずに700円くらいしたはず!!!

ま、でもこの経験で「学食=安い」という図式は
日本だけのことかもしれないという新たな視点を得られたわけなので、
また海外に行く機会あれば他の国の学食も試してみたいなあと。

アジアのほかの国とかどうなのかなあ…アジアは未体験なので
台湾行きたいんですがなかなか思い切れないんですよね…。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1080-157ae589

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif