ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.03.12 Wed » うどん平さんが最高!でした

3月に入ってからの外食は、ラーメン、ラーメン、そば&カレー…
ならば次はうどんだろう…ということでかねてから噂はみみにしつつも
博多駅周辺での私の動線から少しずれていたので訪問の機会を逸していた
うどん平さんにやっと訪問することが出来ました。

udontairamise.jpg
住所:福岡市博多区博多駅前3-17-10 (MAP)
営業:11:30~19:00 定休:日祝 隣にコインパーキングあり。

最初お店をみつけたとき、シャッターが少ししまった感じで
かつ誰も並んでいない寂しい感じだったので
「もしかして休みor昼と夕の間の休憩時間???」と焦ったのですが
格子戸のすき間から店内をみてみると人!人!人!の大盛況。

なんだかこの静と動の対比が面白いなあ…なんて思いつつ店内に入ると
外から見えた盛況ぶりよりもっとすごいむんむんした熱気のようなものが
店内にもうもうとこもっているのに圧倒されました。

「まあ、麺類のお店なんだから湯気で熱気はすごいよね」
と思われるかもしれませんが、そうした熱気だけでは済まない
なんだか祭りの胎動のような物を感じて「何故だろう…」と思ってふと気づく。

「皆が厨房を、そしてその中で動く店主を一心にみつめている」ことに。

いやそりゃスマホ出して見ている人や新聞読んでいる人や
カップルでまるでどうでもいいいちゃつき話をしている人もいるんですが、
そうした人たちでもちらちらちらと、そしてほとんどの人は
かなりのじっくりの度合いで、うどんを湯に入れる所作、
水でシャシャシャとしめる所作、また湯に入れる所作、空きに麺を延ばす所作、
がっと高く持ち上げて丼に落とし込む所作をみつめうどんの到来を待っているので、
ご主人の右腕が漫画の集中線描くときの焦点のように
皆の視線を率いるように動くような一体感がすごいなあと。

で、ふと視線を外せばぐらぐらとゆだる釜の中に
どこかおっとりした印象の大とっくりがゆでられていて、
そこからスメが注がれている作業にまた驚いて…

ま、正直な所、麺の担当をご主人以外方も出来る様にした方が…
とか、スメももっと大きな鍋で一挙にした方が
この待ち時間は減少できるんだろうけど…と思う心もなきにしもあらずですが、
でもある意味こうして効率を無視して愚直なまでに最善を尽くしてくれているから
きっといろんな人から評判の高いものが出来るのだろうなあ…と
ありがたく思っていると注文したかけ大盛り(280円+100円)の登場です。

udontairaudon.jpg

まずはスメを…と両手でどんぶりもちあげようとすると…
アチチとびっくりして手をひっこめるくらいあつあつのスメです。
出汁が何かなのかは私の貧乏舌では分かりませんでしたが、
関東よりかは関西よりの味付けで、カツオ以外の魚系の比率が
関西より高い感じなのかなあ…(今調べるとアゴ出汁の模様)
いい意味でスキッと透明にあっさり流れてしまわずに
のどの奥でいったんくぐもるような感触があるので
奥深い味わいを感じることが出来るなあとか思いました。

udontairaudonmenzoom.jpg

で、本命の麺のほうですが…これがもうびっくりで、
最初くちびるで感じる食感が独特で、それこそ春の芽吹きのような
「ぷくぷく」した感じかなあ…と。うまく表現できないのですが、
ぷくっと膨らんだ印象あるのですがふんわりしすぎて綿のような不確かさはなく、
噛めば塊としてのゴリとした噛み応えとかはないのですが、
麺の表面が全体的に大きな丸(○)から小さな丸(。)に
均等に縮尺するような調和のある噛み応えがあって、更に噛み込むと
嫌な噛み切られに対する抵抗のような物はなくぷるんと噛み切れて
ぷっくりぷっくりした印象のまま流れていく感じかなあと。
月並みな言い方で済みませんがほんと固すぎずやわすぎずでいい感じで
なんだかはまってしまうよい食感の麺だなあと感心しきりでした。

これは…今回はあったかいので食べましたが冷たいのも絶対たべたいので、
初夏を待たず春が名のみでなくなった頃に早速食べに伺いたいなあと。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1079-b07fb3eb

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif