ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.03.09 Sun » ”ミニ”じゃないワンコインセット!

貧乏性の私は値段がお得に設定されていることの多い
セットメニューが好きでよく頼みます。

んが!セット物でよくあるのが「ミニ+ミニで合計が単品以下!」とか
「0.6+0.4=1」とか「0.5+0.5=1」とかになって
合計は単品と変わらなくて満腹感が得られないというもの。
特にランチの特別メニューでワンコインとか言うのはその手が多いかと。

ピザのハーフ&ハーフとかカツ丼と親子丼半分ずつとかは歓迎ですが
こと麺類に関しては上記のようなセットは食べた気がしないので苦手…

garyumise.jpg
福岡市博多区博多駅中央街地下1号 博多駅地下街内(MAP)
営業:7:00~22:00 定休:無休

なので、博多駅地下街の雅隆製麺さんのメニュー表で
「もりそば+カレー丼セット480円」の文字をみた時も
「どうせカレー丼がミニミニカレー丼なんだろうなあ…」と思って
セットにするかもりそばを+120円で大盛りにするか悩みに悩んだのですが
この日はカレーを食べたかったこともあってカレー丼セットを注文です。
garyumenu.jpg

こちらのお店の特徴として、つゆを関東風と博多風から選べるというのがあり、
西と東の文化の融合やね~などと感心するのですが、よく考えたら
店内の壁は欧米系のオサレ雑誌をこれでもかと張り巡らせた洋風でもあり、
店員さんの言葉遣いはおそらく中華系のものでもあり、
カレー丼はよくよく考えたらインド系のものでもあるので、
このお店は人種のサラダボウルならぬ文化のもりそばザルやあ~
なんて思っているともりそばとカレー丼セットの到着です。

garyusobacurreyset.jpg
出てきて最初に思ったのが「おおおなんだか綺麗」というもので
ネギの緑、福神漬けの赤が艶やかに光る黒の器に鮮やかに映えていて
その極彩の右上には対照的にそばの無彩がたたずんでいて
なんだかセットとしていいコンビだなあ~と思いつつまずはもりそばです。

おそばの麺は結構細めで、けれどもしっかりしめられているからか
歯ごたえは結構ハードで噛み応えがあり、ゴムのような咀嚼の反復感はないけど
くむっとあがなってほんのりザラとした食感を舌に伝えて流れる感じかなあと。

めんつゆは関東風か博多風かどっちかわからなかったのですが
結構糖分系の甘さが強めの物で、わさび全入れしても甘みは明瞭だったかなと。
んでもそばの味を殺すような感じでは無くて、さっぱりしたそばの味に
おいしさを足すような味だったので相性がいいように思えました。

あと、驚いたのが「結構量がある」ことで、ぱっと見では少なく感じたのですが
意外と奥行きがあるというかでもりそばだけで1食分十分あるなあと。
他の席の人が頼んだ大盛りをみても結構量があったので、
私のようように安くで量欲しい人に向いているかなと。

そんな感じでそばに感心しつつ食べていたので、カレー丼の味が
どんな感じだったかを余り覚えていないのが残念ですが、
確実に覚えているのが「量が結構多い」ことでしょうか。
単品のカレー丼を頼んだこと無いのでわかりませんが、
0.7くらいの量があるような気がしてこちらも食い甲斐あってよかったです。

博多駅を利用する時って車での買い物と違って結構歩きまわることが多いと思うので、
安価で手軽な炭水化物チャージにこちらのセットをいかがでしょうか、などと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
http://tabelog.com/fukuoka/A4002/A400202/40026731/
本格中華料理 翔悦
噂の店に日曜日初めていきました。
お勧めランチ(ラーメン+チャーハンセット)600円に
しました。多分両方普通でサラダ、杏仁豆腐、高菜が
付いてました。なかなか満足満足。
難点は平日駐車場が2台しかなくなかなか空いてない。
日曜だと隣のバイク屋が閉まっていて4台駐車可能。
ワンコインでは無いのですが日曜のランチは貴重ですね。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

翔悦いかれましたか。いろんなブログで評判高くて
私も城南区のお仕事の時に複数回訪れたことのある好きなお店です。
翔悦さんくらい量があると600円でも十分お得ですよね珈琲も飲めますし。
確かに日曜日もランチがあるというのはありがたいですね。

できれば翔悦さんなみの味・量・値段の三拍子そろったお店が
東区とか博多区にもできてくれたらなあ…いっそのこと
チェーン展開とかしてくれたらいいのになあなどと。

comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1076-26ed5a14

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif