ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.03.07 Fri » 二君にまみえたラーメン屋~かしい亭~

先日、昼過ぎには終わる予定だった作業が全然終わらず
なんだかんだで17時過ぎになったときのお話。

「ならばせっかくなので17時以降安くなるかしい亭さんへ!」
と入店してみると、おそらくは福工大の学生さん達が8名程度。

kashiiteimise201403.jpg
住所:福岡市東区和白丘4-20-30 (MAP) 駐車場:十分
営業:11:00~22:00 

この学生達はたぶんお昼食べた上で夕飯前の腹ごなしとして
ラーメン食べているんだろうなあ…いいなあそれでも太らない
若々しい基礎代謝量の持ち主達は・・・などとまぶしく思いつつ
通常500円だけど17時以降は350円になるラーメンを注文です。

kashiiteisouzai201403.jpg
前も書きましたがここはこの値段で惣菜取り放題もついてくるのでほんとお得だし、
食べる順ダイエットがもう習慣としてこびりついてしまった私にとっては
いきなりラーメンを食べずに野菜から食べられるのでほんとうれしいお店です。

kashiiteiramen201403.jpg
もう、食べてから時間が経っているので味などの感想は
前回訪問時のブログ記事へのリンクで代用させていただいて、
今回考えてみたいのがタイトルの「二君にまみえた」ということ。

私は全然知らないのですが、ほぼ新宮町という場所にありつつも
「かしい亭」という名前なのはかつて九産大前にお店があった名残らしく、
福工大と九産大の両方の学生達にラーメンを提供してこられた訳なんだなあと。

私は「二君にまみえず」で覚えていましたが、
「二君に仕えず」の方が一般的らしいのはおいとくとして、
どこか大学近くのラーメン屋って、その大学一穴主義的なものを
期待されるような気がするのですが、
いろんな大学の近くでラーメン店を経営されてきた人の方が
真にその大学の学生に適したメニューを考えられたりしそうだなあ…
だから二君にも三君にもまみえてまみれて欲しいなあ…なんて。

ということでかしい亭さんの次なる場所はやはり
同じ東区の大学の雄九大の近くで営業してもらって
「東区大三元」ならぬ「東区大三軒」を達成して欲しいなあ…と。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1074-83d0d16a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif