ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.02.28 Fri » 文六そばのミニ天丼セット400円

秋葉原!!!

akihabara.jpg
新品のパソコンはおろか中古でも完動品は買えず、
「動いてくれ~」と祈る気持ちでジャンク品を買っていた学生時代の頃
すんごい夢にあふれた場所に見えたよなあ秋葉原。

最近ではネット通販に頼りっきりなので、東京出張などあっても
『秋葉原に行ってみようかな』なんて選択肢にのぼることも無く
なんだかんだで20年ぶりくらいに訪れたことになるのでしょうか。

訪れる前は、AKBとかアニメ系とかばっかりになっていて
パソコン関係とか全くなくなってすんごい様変わりしているのかなあ…
なんて思ってびびりつつの訪問だったのですが…
正直別にたいして変わってないなあ…というのが正直な感想。

AKBとかメイド喫茶などの「3次元・実物系」の存在は無かったけど
「2次元・アニメ系」の存在は私がいた頃からずっとあった気がするしで。

ま、でもそうして「あんまり変わってないなあ」なんて思うのは
私があまり新しく移ろいやすい物に目が行くことが少なくて、
この手の古くからあるお店に注目しがちだからっていうのはあるかもなあ…
なんて思いながら、学生時代と全く変わらない「安物ラバー」視線で
「たぬきうどん+ミニ天丼セットで400円」に釘付けになって入店です。

rokumonsobamise.jpg
六文そば(須田町、人形町、日暮里、中延、浜松町とか三越前とかに多数存在)

rokumonsobasetkanban.jpg
昔はもしかしたら「アルミサッシに前面ガラスのナウい扉!」
なんて思われていたのかもしれないくすんだ硝子戸を
カラカラいわせて入店すると、排気が昔ながらだからなのか
むわんとふくらむような飽和水蒸気が出迎えてくれます。

カウンターは厨房沿いと壁沿いの両面でむだがなく、
割り箸は2層にさされそびえ立っていてむだがなく。

rokumonsobaminitendon.jpg

ミニ天丼はミニ掻き揚げ丼てな感じの物でむだがなく。

rokumonsobatanukisoba.jpg

たぬきそばは節系の酸味と強味が活きててむだがなく。

6時~20時という営業時間は皆使いやすくむだがなく。

これからもずっと400円を維持して欲しいなそつがなく。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1067-06cc9f80

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif