ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.02.27 Thu » シンガポールヌードルの正体

今日も外出出来ず、しんと静まりかえった空間で
ハードディスクがかすかにしゅるしゅるまわる音ごときに
過敏に反応しつつのお仕事…あああ精神的に疲れた。

こんな時は写真だけでも開放的になろう…
ということで、昨夏のオーストラリア行の際に
郊外の中華料理屋さんで食べたものを見返しておりました。

luckydragongourmet.jpg
Lucky Dragon Gourmet Chinese Restaurant
5 Boyle St Sutherland NSW 2232 (MAP)
http://luckydragonseafoodrestaurant.com.au

luckydragongourmetlunchmenu.jpg
最初、このランチのメニューを見た時に、英語が出来ないもんで
「おおお、ラーメンとご飯ものセットで700円弱なんて
福源さんとか翔悦さんとかなみやん!やっぱ中華系はどこでもお得!!」
と喜び勇んで入店したのでした。

luckydragongourmettennnai.jpg
店内は中華料理店らしく黄色を基調としているのですが
日本でよく見かけるような原色原色した濃い黄色ではなく、
柱の白、器の白、テーブルクロスの白に調和するような
やわらかい黄色だったのがなんとなくオーストラリア仕様なのかなあと。
ま、でも整然と白が配置されていたので結構高級感や清潔感あって
この雰囲気の中700円弱でセットを楽しめるなんていいねえ~
なんて思っていると…メニューを読み間違えていたことを発見。
どれか一品だけかあ…まあでも物価の高いオーストラリアでこれは安いか。

で、どれを頼もうか悩んだのですが、麺ブロガーとしては
やはり麺を食べてみたいよなあ…と思って候補を下の2品に絞ります。

Pad Thai Beef or Chicken Rice Noodle
Singapore Noodle


今調べると上は「パッタイ」というタイの焼きそばらしいのですが、
その時はそんなことは分からないので、「米粉麺ってビーフンか…
じゃあラーメンである可能性はないので、シンガポールヌードルが
汁系のラーメンであることを祈ろう!」と思って注文です。

店内は8人ぐらいの趣味か地縁のつながりであろう現地人のグループと
おそらくは同じ会社の4人ぐらいの現地人のグループがいて
どちらも持ち込みのワインを飲んでいるのが印象的だなあ…
などと思っていると出てきたのがこちら。

luckydragongourmetsingaporenoodle.jpg
ラーメンじゃ無かった。・゚・(つД`)・゚・。

ちなみにwikipediaで調べるとシンガポールヌードルは
新洲米粉, 星洲炒米とも書かれて、基本パッタイ同様の焼きそばみたいですね。

「ラーメンは中華料理じゃなくて日本の料理」とか言われるのを聞いた記憶ありますが
確かに海外の中華料理屋に行って、焼きそば系はどのお店でも出てきますが
汁系のラーメンがおいてあるところはあんまりない気がするなあ…
なんて数回しか海外行ったことのないくせに過度に普遍化して納得しておりました。

味の細かい感想は、さすがに半年ほど昔なので覚えてませんが、
基本、日本で食べるのと同じ味で量も結構多くて満足感ありました。

それに、味はかわらなくてもこうした木を活かした西洋感じさせる店内で
ナイフスプーン使って食べるだけでも旅気分満喫出来たのでよかったなあと。
luckydragongourmetsingaporenoodle2.jpg

「オーストラリアでの日本流ラーメン!」についてはまた後日書きます。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1066-bac215e3

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif