ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.02.26 Wed » これは新しい!?マカロンかまぽこ!!

さして忙しいわけではないのですが外出出来ないので
なかなか麺の実食系ブログを挙げられないのが残念無念。

ということで本日はお土産でいただいた「大たこ天」の感想など。
ootakotenomote.jpg

本籍地が鹿児島の人間からすると「タコ入り薩摩揚げ」ですが、
さすがタコが本場の淡路島の蒲鉾メーカーだからか、
タコの食感が活きるような内容になっているなあと。

ootakoten.jpg
ある意味、大きくぶつ切りにしたタコを入れた方が
ぱっと見の豪華さは向上するのでしょうが、いざ実際に
蒲鉾に工夫無くでっかいタコを入れると噛みきれなくて
タコの食感も蒲鉾の食感もどちらもダメにしてしまうのだろうなあと。
関西らしくたこ焼きで例えると、中にあほほど大きいタコ入っていたら
はふはふやけどしそうになるだけでたこ焼きの意味あらへん感じでしょうか。

でもこちらはタコのムリンムチンとした食感が
楽しめる程度の大きさにタコをきざんでいて
それをしっこりくむくむした弾力ある蒲鉾に入れ込むことで
パチンと噛み切る食感と、かみ砕く毎に砕け元気さを増していく
蒲鉾とタコの食感を楽しめる感じになっていていいなあと思いました。

ootakotenura.jpg

で、気に入ったので製造のあき山蒲鉾さん(兵庫県洲本市本町1-665-1)を
検索して公式HP( http://www.awaji-kamaboko.jp/ )をみてみると

マカロン風蒲鉾の「かまぽこ」のアイディアとかわいらしさにびっくり。

かまぽこ詳細ページ: http://www.awaji-kamaboko.jp/?pid=67621157

色も鮮やかだけど天然色素なんで味に活きそう。

「三色団子みたいな練り物も昔からあるやん」と言われるかもですが、
そちらは正月の餅花的な「和風」の壁を越えられないのに対して、
マカロン風にすることで、マカロンそのもの程けばけばしくはないのに
和風を維持したままの文明開化的新鮮味を与えてくれるのがなんだかいいなあと。

うどんに丸天じゃなくてこれを入れるとかなりおもしろそうだし、
にゅうめんあたりとあわせるといい感じになりそうだよなあと。

これ、実際の画像みないとわからないとおもいますので、
アフィリエイトとか全くありませんので出来れば
実際にリンク先みていただけるとうれしいです。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1065-20125856

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif