ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.02.18 Tue » 良質な風景をワンコイン以下で!!!

博多に出たついでにユニオンさんに教えていただいた
390円定食を食べようと味ひろさんへ。

んが!14時を少し過ぎていたので、もうすでにお店は閉店。
ajihiroheiten.jpg

あああ残念…博多駅まで戻って他のお店を探そうか…
うわあでも雨が降ってきたのに傘がない…どっかに避難を…
と慌てていたのですが、ふと同じく以前教えていただいていた
「水道局の食堂」がすぐ近くにあることを思い出したので訪問です。

「水道局」と呼ばれる場所に行ってみると、建物が複数あって
どこに食堂があるのか最初分からなかったのですが
食堂があるのは「新館」の6階でした。
suidoukyokufloor.jpg

住所:福岡市博多区博多駅前1丁目28-15 (MAP)
14時過ぎだったのでやってるかな~とおそるおそる6階に上がると

suidoukyokueigyoujikan.jpg
よかった~営業は11時から15時でセーフでした。
(ラストオーダーは14時半。)

メニューは日替わりランチが肉系のA、魚系のBどちらとも430円、
小うどんがつく日替わり丼セットが450円、日替わり弁当が370円とのこと。

日替わり弁当が370円で一番安いですが、麺ブロガーとしてはうどんも食べたい、
ということでセットメニューでは一番高い日替わり丼セットの食券を購入です。

・・・・なんて何事もなかったように書いていますが、実際には
14:15くらいの時点で私以外にはどなたも客はおらず、
食堂の人も一人だけで食券機の電気も落として帳簿付けをされていました。
たぶんお昼休みにわ~っと集中して、それ以外の時間は閑散としているんだろうなあ…
こんな時間に悪いなあ…と思いつつも雨の中に戻る気力もなかったので注文しました。

まあでも、高いビルからのぞむ風景は、御供所などの寺町近くだから
雨を帯びてしっとり落ち着いた寺社の木と緑の風景が横たわっていて
ここが九州最大の駅のすぐ近くであることを完全に忘れさせてくれます。

landscapeofsuidoukyoku.jpg
福岡市役所からの風景が福岡の高度な文明を一望させてくれるのならば、
ここ水道局からの風景は博多の高度な文化を羨望させてくれる感じかなあと。

てな感じでこんな格安の値段でこんなたおやかな時間を楽しめるなんて…
と喜んでいるとできあがりが知らされて取りに行ったものがこちらです。

suidoukyokudonburiset.jpg
まずはミニうどんのスメをいただきましたが、貧乏舌なんで
嘘八百かもしれませんが昆布、それも出汁昆布と言うより
とろろ昆布系の味が強めのような気がしました。
麺は食堂なので冷凍かなあ…ふんわりしすぎず、けど
粉粉もしすぎずにちょっとデンプン的なコシがあるタイプ???
この手の分析は舌がおこちゃまなんで全く自信がないのですが、
確実にわかったのが「スメがあつあつ」だったこと。
先に書いたように時間をハズした注文だったのでおそらく
ぬるいものが出るだろうなあ…と思っていたのにあつあつだったので
なんだかうれしい気分で食べることが出来ました。

で、お次は丼で、メニュー表には「豚丼」とありました。
suidoukyokudonburizoom.jpg

おそらく私がその日の最後の客だったからサービスしてくれたのでしょうが、
眼下に見えるお寺に降り積もった落ち葉のふかふか並に
豚肉がふかふか幾重にも重なるボリュームがまずうれしいなあと。
で、あとうれしいのが「飽くなき手作り感」を感じられるところで、
専門チェーン店のような洗練されまくった美味なタレなどはかかりませんが、
ちょいこげた玉ねぎに、豚丼に香ばしさが混ざることの効果や
炒める作業が見えやすくなる効果を感じてうれしくなったり、
ちょい多めの水加減のご飯に、タレを吸わせるのではなくて
まとわせることになったための食感の独特さなどを感じて
お役所の公務員的キリキリ感をほっといやしてくれる
家庭的な雰囲気を伝えてくれる効果ある気がしました。

てな感じで、450円でこれはいいなあと大満足でした。

ま、でも大食漢&貧乏性の視点から見てみると、
丼単品が330円で、うどん単品がわかめ170円、
きつねが200円でごぼう天or肉が250円というメニュー構成で、
かつセットのうどんはハーフというよりかはミニサイズなので、
いっぱい食べたい人は丼単品+わかめうどん単品で
500円にした方が満足度は高そうだなあ…と思ったりもしました。

まあでも、安くて大量に食べたい人にも、寺町を臨みつつ
ぼ~~~~~んやりしてみたいひとにもオススメの場所ですので是非是非。
関連記事

« | HOME |  »

comments
http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40012433/
志免にも390円定食有りました。
駐車場もありますよ。
食べログの口コミ読んでみると夜もこの値段だとか。
激安ぶりが恐ろしいなぁ。
Re: タイトルなし
ほんとユニオンさんのいろいろよいお店見つけられる能力に感服です。

ここ、お店の看板の存在は知っていたのですが、
お安いお店だと知らなかったので行ったことありませんでした。
けど、今回教えていただいて激安ぶりを知ることができたので
近いうちに訪問してブログにあげたいと思います。


comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1057-b148fe25

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif