ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2014.02.06 Thu » こりゃうめ!のオージー地ビール

今日も外食出来ず…なので本日もオーストラリアの記事です。

オーストラリア在住のカナダ系中国人という国際色豊かな人に
「この地で好きなビールは何ですか?」と聞いて教えてもらったもの。

bottleofcoopersale.jpg
COOPERS BREWERY ORIGINAL PALE ALE

特徴としては一言「澱が入ったビール」。

labelofcoopersale.jpg
今調べたら澱が入ったビールはその上澄みだけを飲むのがいいみたいですが、
お酒に詳しくない私ですので全然そんな知識がなく、
知らない単語一杯でよく分からないなりにラベルを読んだ限りでは
「澱を残しているから味が強調されてんで!」と主張してあったように思われたので、
泡だって噴出しない程度にゆら~りと澱を混ぜてグラスに注いだのがこちら。

beerofcoopersale1.jpg

飲んだのが半年以上昔のことなので、
味の感想思い出して書くのは無理だと判断して
当時書いたメモ書きをそのまま挙げておきます。


**************************************
オーストラリアのビールってほのかな甘さを基調として
比較的やわらかくて丸い感じのものが多い印象。

けど、こちらは日本のドライ系のようなキレやら辛味やらなどありつつも、
それをころさずにフルーティーな甘さがほんのりのる感じかなと。

beerofcoopersale2.jpg
澱がまざることによる明確な舌触りの複雑化によって
認識出来ない微妙な味わいの複雑さに思いを馳せやすくなるのか、
辛口と甘みとコクが口の中でそれぞれぼんやり打ち消さない感じで
存在するのが動きとともに分かる感じで
そうしたほわほわをさっとキレが刈り取って収穫して行ってくれるので、
結構いろんな味の混ざった強めのビールの割にはさくさく飲める感じ。
**************************************

てな感じで途中で感想が終わっているので味の全体像がみえませんが、
まあでも「これはおいしいなあ」とグビグビ一気に飲み干した記憶は鮮明です。

今調べたらオーストラリアのビールをすごく念入りに紹介されている
ページを発見したので、詳しいこと知りたい方はこちらをご覧ください。

http://www.oz-beer.com/beer/coopersoriginalpaleale.html

なんだかものすごい情報量なのでいろいろと勉強させてもらおうと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1043-07339608

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif