FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.05

2014.02.05 Wed » オーストラリアの中華バイキング

今日も外食出来なかったのでオーストラリア行の時の食べ物の話を。
明日雪さえふらなければお昼外食に出るぞ~!

シドニーから結構離れた田舎町の(100kmくらいかな?)
まわりに飲食店があまりないモーテルに宿泊した時の話。

電車の駅近くまで車で出るとお店あるのだろうけど、
それだと飲めないのが残念…とモーテル周辺を歩いていると
中華バイキングのお店を発見です。

今調べたら、カトゥーンバ RSL クラブ (MAP)
住所:86 Lurline St Katoomba NSW 2780 公式HP http://www.katoombarsl.com.au/
というとこだった模様。

「オーストラリアまで来てなんで中華バイキングを…」
と思いはしたのですが、西洋料理の連続に飽きも来ていたので入店です。

やはり中国の人たちの海外進出能力はすごいなあと海外に行く度痛感させられて、
国々での変化あまりなくどの国でも同じ「中華料理屋さん」だよなあと。
chinavikingofau1.jpg

あえて日本の中華料理屋さんとの違いを挙げてみると

・寿司がおいてあるのが一番の違い(これは日本ではないですわな)
・えびがうまいのとホタテなど海産物が豊富なのはオーストラリアならでは
・全般的にちと甘みがあることが多いかなと
・カレー粉で味付けをしていたりするのは独特か

あと、アップで撮ってある写真がなくて残念ですが、下の写真の左に
「サーモンの巻き寿司」があるのの上方に「サーモンの乗った寿司」があります。
chinavikingofau2.jpg

も少し具体的に説明すると、

「半分に切った油揚げに酢飯をのせてそれにサーモンを乗せる」

という、日本で言えば間違った作り方のいなりずしにさらにサーモンを乗せると言う
ファンタスティックな間違い方に旅行に来た醍醐味を得られて感動しきり。
この手の感動がNHKの「妄想ニホン料理」の発想につながったのじゃないかなあと。

chinavikingofau3.jpg
ちなみにお値段は夜で$25AUDなんで、外食の高めな豪州では
まあまあのお値段だったかもしれません。

てか、この3皿を全部一人で食べたんだよなあ…旅先の食欲の恐ろしさよ(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1042-dd4ccfa3

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif