ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2014.01.29 Wed » 元祖にこんなのありました?

前回、長浜でどの店に入るか迷っているところを書きましたが、
結局の所入ったお店は元祖長浜家(家1)の方となりました。

選択理由は、「消費税アップで値上げされたら困るので今のうちに」

ま、でも来春の8%時の値上げはないのでは?と何の根拠もなく思っているのですが。

で、「麺の固さは?」に「かた麺で」と答えて出てきたのがこちら。

nagahamake1ramen201401.jpg
1年ぶりくらいに食べて思った変化としては

・肉が少し大きめ厚めになった?
・麺が少し太めになって長浜屋に近づいた?

ということ。

私のかなり曖昧な記憶では、分裂当初の家1の麺は妙に細くて
そして妙にコシがあって私の好きな「ぼっそり」では無かった気がします。

ごくごく個人的かつ主観的な好みで言うと
「最初カタで頼んでどこか粘土チックなぬきっとした食感を
”これはちょっと違うんだけど”などと思いながら食べて
替え玉をナマでしてぼっそりごっそり食感を楽しむ」のが好きなのですが、
今回のはそういうプロセスを期待通りに楽しめて良いなあと思いました。
ただ、麺の量は少し少なくなった気がしますが。

で、今回のタイトルの「こんなのあったっけ?」ですが、
奥のテーブル席から厨房の方をみると、こんな物が貼られてました。

殺伐としたミセに子どもの絵が!!
nagahamake1harigami201401.jpg

ある意味いい方向に向かっているのは確かなんでしょうが。





nagahamake1nobori201401.jpg
この幟に「顧客満足第一主義の店」とありますが、
そこで想定されている顧客像ってどんな感じなんだろう…
正直味が変わっても想定されている顧客増が変わらなければ
変わらぬ物をその顧客に与えることも可能なんだろうけど…
などとぼんやり思いつつ替え玉をかっ込んでお店をあとにしました。

なんか妙にしめっぽい感じで終わるのもなんなので、
某所で有名な「殺伐とした~に…が!!」形式で
矛盾絵を製作時間1分のやっつけでつくってみるとこんな感じでしょうか。
nagahamake1ramen201401satsu.jpg

元 祖 長 浜 家 (家2)

矛盾に気づく事が出来ないのが残念なのかうれしいのかどうなのか。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1035-87cfc5c5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif